468

第2弾プレイ前につき

by
1408wccf
1408wccf
残念ながら緊急事態宣言延長されましたね。
第2弾追加選手も楽しみにしてたんですが現状を見ると仕方ない。

と言うことで第2弾プレイ前のため現時点でのmyチームを書いてみます。
人のチームなんて興味ないぞって方は無駄な時間を過ごしてしまうのでご注意を。

4-3-3
いつもフォーメーションはFREEですが、ここに載せるために1つ購入しました。
「フォーメーションを購入する」に違和感…。

4バック信者なんで後ろ4枚が基本ですが、気分転換や選手状態や試合状況に応じて3バックにする時も。
中盤は3枚であれば三角や逆三角、4枚であればひし形(DH1+CH2+OH1もしくはDH1+SH2+OH1)か逆台形で。
前線は2トップか、SS2人の三角3トップ。両WGを置いた3トップは気分転換程度で。

突然ながらフッティスタして「SS」って何ぞと思いました。
「セカンドストライカー」か「シャドーストライカー」の略だと思いますが、今まで「セカンドトップ」とか「1.5列目」という表現に慣れてたんで違和感。
こういったものは流行りや新しく生まれたりするんでそんなに気にするほどではないんですけどね。

ホットラインは「中盤→前線→中盤」で引くことが多いです。
・起点の選手がボールを奪った時にボタンを押すとカウンターのように素早く前線へパスを出せる
・ボールを奪ったのが起点の選手でなくとも、一発で長いパスではなく中盤を起点にして前線へ出せる
・前線から中盤へボールを一度戻すことによって全体的に押し上げられ、FW+MF+SBと攻撃の幅を持って攻める事が出来る
・前線で攻め手がなく囲まれて奪われそうな時に、いったん中盤へ下げて作り直せる
・サイドでボールを奪った際にボタンを押しておけば、危険な場面でもないのにラインの外にクリアするのを減らせる
こんな感じをメリットと感じて気に入って使ってます。

もちろんデメリットも…。
・前線が中継点なのでどうしても点が欲しくて前線に頑張って欲しい時は引き直し
・終点が中盤なので終点までボールを回すとこちらからは何も出来ず選手の判断に任せるしかない
・起点も終点も中盤になっているため、前線でラインを引くよりもボールが中盤にあることが多く、上手く繋がないと奪われてショートカウンターを受けやすい

こうやって改めて書き出すと、カード動かしたり色々な指示をしたい監督には向かなさそうですかね。
スキルは相手によって合わせたりしますが、基本的には調子のいい選手重視にしてます。
ご興味があれば是非。

色々書きましたが、現時点での選手層は戦い方の選択肢が多くないのでこれになったという感じです。
最後の5試合程度はこのメンツのまま行きたかったので引いた選手を入れ替えず戦いました。
その間にスカウトした選手たちがいるので今後は入れ替えるか検討中。
まだまだ試行錯誤が続きそう。
ゲームセンター行きたいなぁ。
更新日時:2021/02/03 17:57
(作成日時:2021/02/03 17:55)
コメント( 2 )
ロペーニャ
ロペーニャ
2月3日 19時8分

私はディエゴ・オリベイラがRWの適性も持っていてくれればと思うばかりです…
軽くググった感じだとオフェンシブミッドフィルダーとセカンドトップは和製英語と書かれていたのでSSはいいとしてOMは変えた方がいいかもしれないですねー

1408wccf
1408wccf
2月6日 3時5分

ロペーニャさん
残念ながらCF適性のみですね。
ランクアップすると適性増えるとかしてくれれば自由度上がったり、遊びの幅が増えそうなんですけどねぇ。

コメントするにはログインが必要です
シェア