昨年から時々プレイし始めてからずぅーーーっと感じてた明らかな差である【モチベ安定度A】かつ【コスト70】の選手がやっと4人揃いました。
※RU前ですけど
もともとコスト70のカードはあったんですけど安定度Bが2人だったので何とかしなきゃと思いながらも2021verになったらコスト70が復活するかも!と夢を見てたんですけど、そんな都合の良い事が起きる事は無く…。ってことで止む無く通販とかオクとかで揃えました。
もうさんざん言いつくされてる話だと思いますが、コスト70の選手をそろえる労力やコストも新規参入を阻んでる壁だと思うんですよね。一番の問題かどうかはわからないけど。
去年、人から「このゲーム面白い?」って聞かれたときに
「AI次第みたいなところはあるけどジリジリした状況で点が入ると筐体でガッツポーズ出るくらいには楽しいよ!」って答えたし。
「ガチャどうなの?」って聞かれたときは
「キツイけど見送ればチケットで引き直し出来る。何ならひとつ前の弾を引くようにすればいいよ」と答えた事があります。
ただ「対人戦で勝つの難しい?」と聞かれたときには(以下脚色あり)
「あのな、このゲームはよくあるコスト制というルールが敷かれてて良い選手だけ入れる事ができない。で、実際のサッカーでは交代は3人までだがゲームである以上1~2で十分なので使わない選手が3~4は出てくる。という事はその枠には高いコストの選手を入れる必要はない。で!でだ!そこに一番ジャストフィットするであろうコストがいっちばん低い選手のカードは現在筐体から入手できないんや~~~~!!!!(ココまで早口)」
「せやかて工藤!いっちばん低い選手のカードなんて言うても300円くらいのもんやろ!!」
「バーロー!その排出されない貴重なカードを皆が探し求めてるんだ!高騰するにきまってるだろ!ネット見ろ!!というか詳細省くけど俺も不完全(安定度A不揃い)なんだ見ようぜ!!!」
「うわ、たっか…。この有名な選手よりも高いんか…」
「でも、このカードはそこまででも(強く)無いよ。」
「いや、でもそういう選手よりもこのカード(コスト70)の方が流通価格高いってのはゲームとしてどうなんだよ」
「ほんとになぁ…」
ってことで、何かこの辺りについて手を入れてくれたらなぁ。と揃った今でも思ってます。
19からやってない人のハンデの事ほぼ考えてない仕組みですよね
カード置かなかったら70とか60扱いとかにした方がいいと思います
前からコスト調整の為だけに試合に出場するチャンスなんて無い70選手入れてるのに違和感しかないですし
よろしく犬ドッグさんコメントありがとうございます。
【コスト調整の為だけに試合に出場するチャンスなんて無い70選手入れてる】
の部分については本当に同意します。
更に言うと【チャンスの無い70の選手】にも関わらず安定度という割と結構重要な役割があるってのがなんだかなぁです。