選手の個性ってWCCFの時は一応少しはあったと思うんですが、footistaになってからは似てる数値の選手、同じスキルの選手はほぼ似た感じになりますし、そもそもポジションごとにある程度決まった動きをするせいで、インザーギさんが2列目まで下りてきてボールを受けたり、インザーギさんなのにマルセイユルーレットを仕掛けてみたりもうめちゃくちゃなんですよね😓
それで活躍出来るならそんなに気にならないかもしれませんが、フィジカルが弱くてテクニシャンとは程遠いインザーギさんが中盤まで下りてボールを受けたところで何が出来るのか、と🤔
作業量的にもう選手ごとに個別に調整したくない、不可能だ、というのなら、プレイヤーが選手ごとに「ガンガンいこうぜ」みたいな指示を設定して保存しておけるようにしたらどうでしょうか?🤔
ついでに試合前に1試合につき3人まで呼び出して指示出せるとかにすればWCCF好きな監督さんもコミュニケーションが復活したみたいで嬉しいんじゃないかと☺️
指示としては例えば、「DFラインの裏を狙え」と指示を出したらオフサイドラインギリギリをウロウロするようになれば、インザーギさんにはこの指示出せばいいですし、
「前線に残ってくれ」って指示出したら守備時も下がらず前線に残ってくれるようになれば2020のイブラさんやFAバッジョさんみたいなスタミナが低いベテランがフルタイム保つようになったり、足が遅くてカウンターに間に合わないから使い難かったビアホフみたいな鈍足タワー型の選手にも居場所が出来たりするんじゃないかと。
「楔の動きを意識しろ」って指示出したら味方からパス受けたら出し手の前方のスペースへワンツーで返すみたいな細かい指示のバリエーションを徐々に増やしていけばそのうち結構サッカーっぽい動きになるんじゃないですかね🤔
ついでに守備側は守備側で攻撃と同じ指示出しと併せてユニットとしてゾーンで守れ、ラインで守れ、マンツーマンで守れ、オフサイドを狙え、みたいにWCCFの時のKPに似た感じに選べるようにすれば不満も少しは減るんじゃないでしょうか🤔
しかも、この方式だと強すぎたり弱すぎたりしたら、個別に調整出来るし、全てのカードに新しい可能性を見出せるようになるのに対して作業量的にはかなり軽く済むと思います。
…いや、セガがちゃんとインザーギさんはインザーギさんの動きを再現出来るように個別にAI調整してくれるっていうなら全くいらないアイディアなんですけどね😅
現状フィジカルモンスターと高速テクニシャンしか活躍出来ないのでちょっとそろそろ何か考えてほしいです🤔
インザーギにターゲットマンとかイメージ無いのに無理矢理スキル付けたからボール貰いに下がって来るんですかね?
スキル絞ったせいもあるんでしょう
ゲーム中の動きなんてまったくの没個性で時折特殊なパフォーマンスだけで個性を表現しようとしているのか?
WCCFの後継機なのに色んな意味でWCCF劣化版でしかないということか…
>ワッシーさん
なんか良くなる方法考えると結局WCCFはよく出来てたな、ってなっちゃうんですよね😓
強い戦術はクソみたいなのばかりでしたが、別に世界最強とか目指さなければ、ある程度自分のやりたいサッカー押し通してもそこそこやれましたし。
選手の没個性化、個人的にはfootistaで一番不満な部分です。
細かいところまで数値化しただけで、AIは退化してますね。
好みはあると思いますが、WCCFの頃は、その選手らしい動きがあって楽しめました。
体型や体格も、悪い意味で均等化されてるような。
「インザーギの後継者は育成可能か」って記事みたあとにこの投稿見かけたもんで。
インザーギは数値化できない選手の代表ですよね。スキル的には、スピードスターなんでしょうけど、そう言い切れるか?と言われるとそうでもない。
コスト制で、100の選手はこの数値までしか使えないとかありそうな感じですよね。
WCCFは白カードでも、特定の数値はMax20の選手とかいたりしましたし。
反対にコスト110でこの数値なの?ってカードもあるし。
WCCFの時、カードに魅力が低くなってしまったような。
>ナックルさん
チームスポーツって、そもそも個性と個性の化学反応を楽しむものだと思うんですよ。没個性化して画一化したら、そりゃ面白くないって言われますよね😓
>・・・・の・・・かふーさん
コスト制にするから数値はコスト相応にしました、ってことなんでしょうけど、尖った部分を全部マイルドにした結果、どれも似たり寄ったりなカードしか出せなくなっているんですよね。
すごい数値高いけどスタミナが30しかない、とかめちゃくちゃヘタだけどスピード90とか歪なカードがなければカードゲームでコスト制にした意味は無いと思います🤔
なんというか、全員お手手繋いで一緒にゴールしましょう、っていう幼稚園みたいな気持ち悪いゲームになってる気が…😓
没個性な上にボタン操作も効かないからサッカー選手将棋になってますね
WTの頃は試合終盤ヘロヘロのプロビンチア選手でも裏をかいたタイミングバッチリのボタン操作が成功すればヨロヨロとゴールまで漕ぎ着ける現実でもあり得るドラマが演出出来ました
今はドリブル成功確率が上がるとか書いてあるのを見るとただ数値の差から算出した確率で決まるんでしょうね
実際のドリブルは確率なんかじゃなく相手の重心の反対を突いたかどうかで決まるんですがねー
数値の低い選手でもボタン操作がシビアになるだけで裏をかけばWCCF終盤条件さえ良ければ原口が全然ワールドクラス相手でも突破できてた位には戻してほしい
今のコスト120なら半分くらい抜けるけど80のJリーガーはかなり運が良くないと抜けないとか○か×かなサッカーは御免被りたい
>よろしく犬ドッグさん
本当に10か1か、みたいなヘタクソな強弱の付け方は何とかならないものですかね😓
WCCFの時は最強が8、最弱が4ぐらいの戦力差だったから頑張れば4でも勝ち筋が見えましたが、10-1でどうやって勝てというのか…🤔