314

プレイ日記風その2

by
1408wccf
1408wccf
前回とは逆にプレイ内容の感想を。

まず、全体のスケジュールに合わせてではなく、一人プレイになったのは非常にありがたいです。
昔はゲームセンターに着いたら、データボタンや大型モニターからスケジュールを確認することからスタートしてました。
カップ戦の途中であればフレンドリーマッチになったり、目当てのカップ戦が終わった後であれば数時間は回ってこないので、時間潰しや日を変えるみたいな事をしてた記憶が。
せっかくネット対戦とか出来るようになったんだから、各ゲームセンターのスケジュールが分かるようなサイトがあれば便利なのにとか思ってました。
2つ目以降のチームを持つきっかけになったり、別のゲームをするきっかけになったりもあるでしょうが、スケジュールのせいで機会損失?みたいな事が少しは発生してた気がします。

リーグ戦はストーリー仕立てになっててちょっと面白いですね。
電話1本で移籍してくれたり、攻撃陣に対して守備の重要性を熱く語ったりと、驚きの姿を見せてくれるダビルイスに笑えてきましたが。
まぁ、初プレイだから楽しいのであって、何回もしてる方からすると飽きそうなのでランダムイベントなら多少は楽しめそう。
そもそもランダム…?
みんな英語で会話してるのでプレミアリーグの設定かな?Jリーグのチームで組んでも全員英語話すんでしょうか。

カップ戦は全部1試合のみカップ戦じゃなくて、各エリアのチームでのカップ戦の方が楽しそうな気が。
1試合のカップ戦…。

試合中ではホットライン重視やプレスボタンのタイミングが難しい…。
コーチからのアシスト貰ってたのを最近外しましたが、いまいちタイミングがつかめないですね。
プレスは選手の距離や向きなどを参考にして何となく押せてますが、攻撃に関しては効果的に押せず、セットプレーと「ウクライナの矢発動!」でしか得点出来ません。
操作なのか配置なのか選手なのか、まだまだ試行錯誤ですね。
そして、スキルもマークも使い方が難しい。
メリットばかりではなくデメリットもある気がして、いかに効果的に使うかが凄く大事なようです。

試合中の各操作ついては、WCCF気分ではなく全く違うゲームという認識で行かないとダメですね。
大まかな戦い方を指示してそれにある程度従ってくれるような感じのゲームと、細かい戦い方をその都度指示しつつ見守るような感じのゲームみたいな違いでしょうか。
自分でもいまいち掴めてないのでみなさんには伝わらなさそうですが…。

小さいところでは、気持ちの問題ですがスカウトのタイミングは試合後の方が良かったかな。
カード貰うのがプレイに対する報酬といった感覚があるので、まだプレイ中なのに少し違和感あります。
もし試合終了後のスカウトとなると、印刷に時間がかかってしまうみたいな大人の事情なのかもしれませんが。

色々ありますが、椅子に座って左右のボタンを押すために手を広げ、目の前には選手カードが配置され、ゲーム内でキックオフの瞬間を迎える。
懐かしい感覚が蘇ってきてまだまだ楽しいですね。


文章書くなんて普段はなかなかなく、文才なんて全くないのも重なって、1日で2投稿は疲れたけど…。
作成日時:2021/01/20 00:16
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア