637

サイドアタックはワンパターン?

by
N-Ash
N-Ash
一昨日、北海道から帰ってきて近所のゲーセンがまだ開いている時間だったのでひさしぶりにバッジョさん使ったりサイドアタックメインでランクマッチを数試合プレイしましたが、遅い時間だったのでマッチングしない方が多く、当たった試合ではこの日はクロスが全然合わなくて戦績としては1勝2敗2分け(内無得点の試合が3試合)と散々な結果でした。
しかも、この日唯一勝てたのは、

サイドアタックではない普通のミランでした😓
このチームはスキル持ちは少ないものの、スキル無しでも守備が固いので守って守ってワンチャン決めてウノゼロというイタリアらしい勝ち方が結構出来ます。ていうか、スキルコンボとか使うよりもクラブ ホットライン+終点の選手だけドリブル発動とかの方が強いような…🤔


それを踏まえて昨日はクロスに頼らないサイドアタックを考えてプレイしてきました🤔

1試合目のウチのチームは、

ミランをメインに両サイドハーフ有りの4-4-2を使いました。
ホットラインはムサッキオ→コンティ→CFとつないでサイドアタックを発動しますが、両サイドハーフを中央寄りの下がり目のポジションに配置して擬似4-3-1-2にしています。

お相手のチームは、

たぶんトップランカーさんのサブカです😓
2トップでゴリ押す感じの人選ですね🤔

結果は、


1-1の引き分けでした😓
試合の流れは悪くはなかったですが、勝ち切れませんでした。
比較的早い時間帯にチャルハノールのFKにロナウドが合わせて先制点を奪えました。
そこからは一進一退といった状況でしたが、お相手はわざとCBにボールを拾わせて強奪と処理のミスを狙っている感じでした。
同点ゴールはCBのクリアミスをバイタルエリアで拾われてミドルシュート→カカのCKをカゼミロに決められた形でした😓
こちらの攻撃もコンティからロナウドへのスルーパスやチャルハノールが高い位置で奪ってのショートカウンター、レビッチをウイングへ上げてサイド突破等、決定的な場面がありましたが、残念ながらゴールならず😔
まあ、チームとしての出来は悪くありませんでした☺️


2試合目のウチのチームは、

クロスを使わないのでイブラさんよりも突破やスピードに特化したストライカーの方が良いという判断でロナウドとシェフチェンコにしてみました。コンティは前の試合と同じ中央寄りの下がり目、レビッチを上がり目に配置して擬似4-3-2-1といった形にしています。

お相手のチームは、

流行りのインテルデュエルのランカーさんです。
守備ブロックは隠れた逸材的な選手が並んでいます。オリジナリティボーナス対策ですかね🤔

結果は、


2-2で引き分けました😓
前半はこちらが押していてロナウドの突破から先制。
続けざまにロナウドが右サイドを突破して上げたクロスを2列目から飛び込んだチャルハノールが決めて2-0。
良い流れだったんですが、ロナウドの運動量が落ちた後半は一転してお相手の攻勢が始まりました。
トレイラからのパスを受けたレコバが巧く抜け出してゴール😵
その後、カウンターで仕掛けてきたサンチェスのスペースへ出したパスにDFよりもラウタロの方が早く追いつきそうだったのでGKを早めに跳び出させたところ、痛恨の田植え😫
余裕で間に合ったのに田植え中にシュート撃たれて同点ゴールを決められてしまいました😢
試合終了間際にこちらが勝ち越すチャンスもありましたが、コンティのスルーパスに抜け出したシェフチェンコがまさかの宇宙開発😓
またも勝ち切れませんでした😣


3試合目のウチのチームは、

サブで使うならシェフチェンコでもレオンでも大して変わらないと思い、浮いたコストで終盤の守備固めにネスタさんとアンブロさんを入れました😊

お相手のチームは、

マンチェスターシティを軸に弱い守備陣だけ別チームから補強したチームですね。
比較的足の速いDFが並んでいるのでスルーパスを通すのは大変そうです😓

結果は、


0-0の引き分けでした😓
お互いにほとんどチャンスのない試合展開になりました。
こちらの唯一の決定機はロナウドが抜け出しに成功したものの、シュートは枠の外。
お相手は試合終了間際にCK狙いで放ったミドルシュートから獲得したCKにジェズスが頭で合わせるも目の前でドンナルンマがパンチング。
3試合連続ドローになってしまいました😓


4試合目は3試合目と全く同じチーム同士の対戦になりました😥

結果は、


2-2で引き分けました😓
アグエロの強奪から先制されてしまいましたが、チャルハノールのFKにコンティが合わせて同点ゴールを決めると、直後にレビッチが左サイドからのカットインで逆転。
しかし、終盤にスターリングにサイドを突破されて再度同点に追いつき試合終了。
これで4試合連続ドローです😥


5試合目、ウチのチームは直前と同じチームにしました。
お相手のチームは、2試合目と同じランカーさんの同じチームです😓
結果は、



2-3で負けました😣
チャルハノールのCKからロナウドが頭で合わせて先制したものの、レコバの短いスルーパスをエリクセンに決められて同点。直後に同じ形でラウタロのパスからレコバに決められて逆転。さらに後半半ばにはスローインからのダイレクトクロスをレコバに決められて2点差に突き放されてしまいました😵
試合終了間際にレオンが抜け出して1点返しましたが、そこでタイムアップ。1点目の失点ですぐに守備を修正出来なかったのが敗因ですね🤔
1勝が遠い…😔


6試合目、同じランカーさんと連戦です。どんだけ過疎っているんですかね😓
結果は、


1-2で連敗しました😣
この試合も右サイドをオーバーラップしたカラブリアからのスルーパスをロナウドが決めて先制。
しかし、その後CKからラウタロに決められて同点。
レコバにちょっと遠い位置からのFKを難なく決められて逆転されてしまいました。
強い監督さんはカロリーの少ない点の取り方が上手いんですよね😓
これで6試合勝ちなし。
試合内容は全然悪くないのがキツいですね😢


7試合目のウチのチームは、

このチームは先制しても追いつかれた時に後半巻き返す力がイマイチだったのでロナウドが消耗した後も同じ戦い方が出来るようにサブにウェアを投入しました。

お相手のチームは、

3、4試合目に当たった監督さんとこの日3度目の対戦ですね。本当に過疎が酷い😥

結果は、



3-2で勝てました😊
この日ようやく初勝利😅
試合展開としては五分五分といった内容で、こちらは1点目がコンティのスルーパスをロナウドが決めた形。2点目はロナウドが中央から全員抜いてゴール。3点目はCKからロナウドに代わって入ったウェアが決めたゴール。
お相手は味方のシュートの跳ね返りをデ・ブライネがキッチリ決めた1点目と2点目はCKをクリバリが頭で合わせた形です。
サブにウェアを入れて正解でした😊


とりあえず、1勝出来たのでここで終了しました。
戦績としては1勝2敗4分けと散々でしたが内容は全く悪くなかったですし、ほとんどの試合が良い試合でゲーム的にはめちゃくちゃ楽しめました😆
この形のチームをしばらくメインで使って行こうと思います🤔
サイドアタックですが、ロナウドかレビッチがサイドに流れた時しかほとんどクロスを上げないのでやってることは実質センターアタックとデュエルを足して2で割った感じの詐欺チームです😅


対戦していただいた監督さん、ありがとうございました☺️
また当たったらよろしくお願いします😊
作成日時:2021/01/13 13:20
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 2 )
ゆーべん
ゆーべん
1月13日 20時7分

ただでさえプレイヤーが少ないうえ、ランクマッチを選ぶ人が少ないのがいろいろなプレイヤーにマッチングする、っていう普通がなかなか実現しないですよね…

N-Ash
セレブリャコーフ CBF#5
tatsuyoshi0604
tatsuyoshi0604
1月13日 23時22分

いつも楽しく拝見しております✨
リオボウズ監督です😆
昨日、4バックで、対人戦で、フルボッコにされ、本日、とうとう、僕にとって禁断の5バックに、手を出しちゃいました。(>_<)
すると‼️ランカーさん相手にも、五分五分で、戦えますし、勝率も、大幅に改善されました(>_<)改めて、5バックの、サイドアタックが、有利だと身を持って感じました(>_<)
だけど、勝っても、どこか、心に穴が開いており、虚しい勝利って感じです❗いつの日か、リアルサッカー的な、フッティスタに、お目にかかりたいですね✨

N-Ash
セレブリャコーフ CBF#5
コメントするにはログインが必要です
シェア