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2) D.いっそ根本的な仕様を変えてみるとか

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渋谷ネコ
渋谷ネコ
わりと極論な例えばの話

・ホットラインとマンマークのコスト消費を無くす

とか試してみるのはどうでしょうかね?

つまりホットライン引き直し放題、マンマーク替え放題です。

マンマークでホットラインをブレイクされた場合は
オフェンススキルが解除される分のコスト消費のみ
スキルを発動させないでホットラインをブレイクしても
お互いにコストを消費せずにホットラインを引き直せるしマンマークを指定できる
コストはスキルを発動させるためだけに有る。

これだと何回もホットラインを新しく引いたり引き直したり
それに応じてマンマークを変えまくっても
一切コストを消費しないから変えない方が勿体ないって話になって
パスルートやドリブルコースを頻繁に変えて
相手の守り方や選手の配置に応じて攻める場所や攻め方を変えるプレイヤーの方が相対的に有利になると思うんですよ

ホットラインの先頭の選手がドリブルに詰まったら
即フリーの選手にホットラインを引いて(引き直して)
ホットライン重視ボタンでパスを出して
フリーで受けた選手がシュートをして点を取る
これを「引き直しスンナ!」って言う方が変でしょ?


ついでに

・ポジションチェンジによるコストの消費を無くす

CFとSSが入れ替わるだけでコストを消費するとか
センターバックを左右入れ替えるだけでコストを消費するとか
CMとDMを入れ替えるだけでコストを消費するとか

完全にカードを操作させたくない悪意しか感じないじゃないですか?
カードを左右対称において試合中は動かさないのが正しいんだ!
って言う地蔵原理主義者に開発は騙されたとしか思えません。

もちろんカードを動かさなくても勝てる要素を残して欲しいってのは
WCCFから移行して来たユーザーには自分も含めて多いと思います
なので選手能力やスキルコンボや風向きや運や日頃やサテやらで
プレイヤーの力量をひっくり返すようなクソゲー発動する要素は少しだけ残して欲しいです。
あ、少しで良いですよ。
今のロムみたいに運が前提だと面白く無いって言ってガチ勢が居なくなっちゃうので。

そもそも対人戦メインのゲームに制約を増やしても「それが楽しい」って思えるのは
前提として「ゲームが楽しい」ってのが無いとムリです。

まず楽しいゲームを作る所から始めて欲しいです。
更新日時:2020/11/19 04:35
(作成日時:2020/11/19 03:51)
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