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2) B.マンマークに関して

by
渋谷ネコ
渋谷ネコ
ホットラインと対になる要素としてマンマークが有ります。
相手のホットラインによる攻撃ルートをマンマークでブレイクすると言うのは
FOOTISTAの根幹で有り、最も重要な守備要素として考えられていました。

はい、それも現状アホみたいにツマンネーんですわ。

そもそもホットラインを読んでマンマークしてもブレイク出来ない試合が有るとか
相手のマンマークを読んでもそれをブレイクする方法が無いとか
レアクラブホットラインやクラブホットラインならブレイクされても別に怖くないとか
去年のV字フォアチェックやV字サイドエリアブロックの時はブレイクしてもされても意味が無かったとか
ホットラインを引きたくても相手がマンマークしてるからやりたい攻めが出来ないとか

細かい話は色々と有りますが
机上の話では何となく面白そうなんだけど
実際にプレイしてみて本当に面白いのか?
って考えると面倒くさいって思う事の方が多いですね。

ホットラインと対になる要素だから
ホットラインが有る限りはマンマークは必要なんでしょうけど
そもそもレーダーに相手のホットラインの種類が表示されている状況で
ホットラインの読み合いとか殆ど存在しないじゃないですか?

開発が率先して読み合いの要素を無くしてしまっているのであれば
ホットラインもマンマークも意味を根本的な物じゃ無くして
ゲームにおける重要性を下げた方が良いんじゃないですかね?

あとレアリティ差でスタミナが減る仕様も面白く無いです。
何でそんな仕様にしたんでしょうか?
スタミナに厳しいロムってWCCF時代からユーザーの評判が悪いですし
交代選手を積極的に使わせたいならコスト1600が弊害になります。

スタメンが最後までスタミナが持たない
「開発からの嫌がらせ」がゲームとして楽しいと思いますか?

 
更新日時:2020/11/19 04:08
(作成日時:2020/11/19 03:37)
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