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2)基本システムの再考の必要性 A.ホットラインに関して

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渋谷ネコ
渋谷ネコ
稼働前に柏田Pが言っていた
「FOOTISTAが上手い人3大要素」の2つ目に
「ホットラインを引くのが上手い人」って言うのが有ったんですけど
言うまでも無く「ホットラインでパスルートを作る」と言うのは
FOOTISTAの根幹であり稼働時に大きくアピールされていた戦術操作要素です。

WCCFのように十字ボタンやカードの配置で攻める方向を決めるのでは無く
ホットラインを引いて攻める方向を決めるのはFOOTISTAの遊び方の基本です。

はい、現状それが死ぬほどツマンネーんですわ。

要するにゲームの根幹に関わる部分が根本的に面白くない
根っ子が腐っているから枝葉を生やしても花が咲かない。
これがFOOTISTAが盛り上がらない要因の1つでもあります。

ただし、これを無くすのは難しいでしょうから
去年も今年も開発チームは色々と調整を繰り返してきましたけど
現状はそれが全部裏目に出てしまい
ホットラインを使った対人戦が全く盛り上がらなくなってしまいました。

と言う事は調整する必要が無かったんじゃないですかね?
もしかしたら開発が自主的に調整したと言うよりも
ホットラインを駆使するプレイヤーを排除しようとした
極一部のユーザーの意見を真に受けてしまったかも知れないですけどね。

少なくとも結果としてそれは間違いだったと言う事を開発の方々には認識して欲しいです。


さらにホットライン重視ボタンの反応を悪くして
押し続けるとスタミナが減るペナルティを付けたとか

マジで頭おかしいんじゃないの?
そんなに押して欲しくないなら無くしちまえボケ!

って怒られても文句言えないんじゃないですかね?

根本的な要素なんだったら使う意味の有る物にして欲しいです。


作成日時:2020/11/19 03:33
コメント( 3 )
kazu0905
kazu0905
11月19日 11時32分

更に根本的なところで開発陣がサッカーというスポーツを理解してないに尽きる

GUY
よろしく犬ドッグ
よろしく犬ドッグ
よろしく犬ドッグ
11月19日 22時34分

バケツリレー1→2→3
1→2→1と繋げないのはワンツーの重要性を理解してないモヤシが作ったゲームのように映ります
更に1から見て3が絶好の位置に居るのに2に優先的にパスしてしまう状況が発生する時点で「あ、こんな臨機応変にパス繋げない案全然駄目だな(ワラ」とアホでも気付くと思うんですよね
となるとAI(クソワラ の思考ルーチンを詰めれないのか詰める気がないのかユーザーにパスルートのライン引かせて賢くできないAIの責任逃れしてるだけに映るんですよね2019初日から

GUY
tommy
Yuki5
Yuki5
11月20日 7時52分

WCCFのチーム育成と連携を取り入れ、ホットラインはパスルートではなく基本戦術という認識にすればサッカーに近づくと思います。

よろしく犬ドッグ
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