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1) E.コスト1600制限について

by
渋谷ネコ
渋谷ネコ
あんまり褒める所の無いゲームですけど
コスト1600(2019時代は1500)ってホントに絶妙で素晴らしいと思うんですよ。

稼働前に柏田Pが言っていた
「FOOTISTAが上手い人3大要素」の1つに
「デッキを組むのが上手い人」って言うのが有ったんですけど

操作の部分じゃ無く考える(頭を使う)部分が上手くないと弱いチームが出来てしまう
高コスト高数値を並べるだけじゃコスト制限に収める事が難しいので
お互いにストロングポイントとウィークポイントの有るチームで対戦するのが前提になる

自分のストロングポイントを活かし
相手のウィークポイントを突く

ストロングポイントをホットラインで強化し
ウィークポイントをマンマークで補強する

理論だけなら楽しそうですよね。

なので今ある手札で1600に収まるように考える方が楽しいとは思うんですけどね。

まぁ、自分はランクマやらないCPU専なので褒めても説得力ゼロですし
使いたいカードを使いたいだけ並べたいってのは激しく同意です。


それはさておき

極端な言い方をすると
対人戦においてスタメン+控えの16枚でやりたい事をコスト1600に収められないのは
単純にゲームが下手か頭が悪いって事になってしまうのですよ。

しかもソシャゲと違って過去排出カードは買えば済む話なのに
執拗にコスト70カードを筐体から排出させようとしたり
スタメンだけユニフォーム揃えて控えにコスト70のJカード並べて1600に収めた縛りアピールとか
見るに堪えない投稿や呟きも散見するので

初心者向けスターター要素の有るフリースカウトをコスト70選手オンリーで復活させて
チームを組むのが下手な人に対してハードルを下げる事も平等で必要な事なんじゃないかと思います。

具体的には別項にて。
更新日時:2020/11/19 04:15
(作成日時:2020/11/18 04:22)
コメント( 1 )
フク
フク
11月18日 7時0分

Eはいいねを2個押したい!!

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