1259

復帰しました!

by
chorinnnnn
chorinnnnn
05-06シーズンから13-14まで蹴ってました。
11月本当に久しぶりに復帰しました。

みなさんの記事を見ていると少しずつ良くなっているようなのですが、個人的に感じたことを書きたいと思います。

一つ目はAIについて。
wccfの時よりもAIの判断が酷くなったように思えます。
動き方自体はwccfの時はどちらかと言うとカクカク動いていた印象でしたが、footistaはより滑らかに動いている印象があり、そこは良い点だと思いました。
ただ、滑らかにクソ判断、滑らかに相手DFに向かっていって取られる様を見ていると少しストレスが溜まります。

二つ目はスキルについてです。
私がwccfやっていた頃はオフェンス面、ディフェンス面、メンタル面でのkp設定が可能でした。
多様性も高く、選手によってはレアkpがあり、国籍でもレアkpがありました。(私が引退した後にクラブでもレアkpがあったみたい)
footistaはスキルのコンボで戦ったり、スキルが常時発動ではなく、一定時間の発動という微妙なシステムです。
もちろん、ホットラインの設定、スキルを重ねることで、より強力なスキルになるなど、進化している部分もありますが、wccfの時のような多様性が減り、選手を選ぶ楽しみが減ったように思います。
また操作性がかなり上がったと感じていて、新規プレイヤーには敷居が高いように思えます。(特に対人戦)

三つ目は育成要素の低さです。
育成した先にランクアップがあり、カードが強くなる、というのは非常に面白い試みだと思います。
ただ、wccfの醍醐味の一つに個人能力、特殊能力、連携の育成がありました。
試合前の限られた時間で、選択肢を選んで選手とコミュニケーションを取るというゲーム性は他のどのゲームにもないオリジナリティ溢れるシステムだったと思います。
この選手だけ星4からなかなか上がらずにずっとコンディションを下げ続けて、ようやく覚醒させて、師弟関係でついてきてくれた時は非常に面白みを感じました。
今のfootistaにはそれが全く無いのはとても悲しいことだと感じました。
連携の育成要素がないのにパスがずれるとなるとプレイヤーとしての対処法がありません。

四つ目は料金です。
1プレイ100円になり、一見すると安くなったように思えますが、wccfは1プレイ300円、2プレイ500円、5プレイ1000円がデフォルト設定でした。(店舗によっては10プレイ1000円もあった)
もちろん1プレイ毎にカードは排出されますから1000円プレイしたとしてプレイ代が100円でカード代金が100円になります。
footistaはユーザーに優しい価格設定と謳っていますが、1プレイ100円で、同じようにカードを手に入れるとするともう100円かかります。
つまり何も変わっていません。
1000円で10クレのゲーセンがほとんどだったwccfと比べるとむしろ高くなっています。
正直これはかなり不満点ですね。
フッティスタプレイヤーズサイトも有料会員にならないと使えないコンテンツがあるのもwccf.netから考えると意味不明ですし、欲しいカードがextraだった場合課金が必須になるのも意味がわかりません。
せっかく筐体で印刷して排出できるのだから、どのリーグで何連勝したとか、何得点したとか、そういうので強いカードを排出、もしくは星4以上が当たるチケットの配布の方が公平性がありいいと思います。
ただでさえゲーム料金上がっているのに何でも課金はやりすぎ。プレイヤーは離れる一方だと思います。

五つ目はコストです。
シンプルに少なすぎます。
wccfの時はテンプレがありました。
クリカカメッシなんて造語が生まれるくらいには環境が偏っていました。
その頃からなにも変わっていません。
コストを設定することのメリットが分かりません。
選手の選択の幅を狭めるだけで何も生み出していません。
どうしてもJリーグの選手使って欲しいならJリーグのレアkpを作ったらいい。
サムライブルーとかで。チームに国籍日本の選手が何人以上で発動。パラメータの上昇をかなり上げてやればバランス取れるのでは?
あと個人的にwccfのコスト設定はやりすぎ。
ただでさえ動き悪くなってる上に、印刷代100円かかるのに、そんなに強くないカードもコスト100とか、ちょっとスキル持ちだと総合値85くらいなのに120とか130とか。
新しいカード使って欲しい気持ちは分かるけど、そんなに締め出すなら初めからwccfはwccf。footistaはfootistaで切り離せば良かったのに。

wccfを基盤にしたとは思えないくらい、かけ離れたゲームになっていて悲しい気持ちです。
これから良くなることを祈って、蹴っていく予定ですが、新カードを出すよりも、もっとプレイヤーの声に寄り添った運営になることを望みます。
wccfがスマホゲームのようにならないように。。。
作成日時:2020/11/16 01:15
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
chorinnnnn
chorinnnnn
11月18日 17時16分

>yunen0423さん
コメントありがとうございます!
コストに関してはwccfをやっていたプレイヤーからすると足枷以外の何者でもないですよね…
対人戦もコスト1600までのレギュレーション、コストフリーだけどfootistaのカード8枚以上のレギュレーション、コストフリー縛りなしのレギュレーションでもう分けちゃった方が早いように感じますね。
今更コスト下げたって、能力上げたって、運営は叩かれることになっちゃうと思うので笑

よろしく犬ドッグ
よろしく犬ドッグ
11月18日 21時26分

>chorinnさん
私も散々スタメンオールWCCFで対人挑みましたがハンデが大きすぎて損しかしなかったです
ファンペルシー辺りでコスト120(動きはまあまあだけどスタミナ持たないので110相当)、綺羅のないリュングベリでも120(大して基礎能力も高くない)、スコールズはLE130使うとドリブル重視の誰やねんスキル、70査定かのように何やってもミスる査定されてるババヤロですら100かかります
他にもモンテッラ諸々ゴミゴミゴミ
そのまま置けないだけでも問題なのにこれじゃあ焼き直しする人も私のようなヘムタイだけだろうし何がしたいのか何も考えてないのか本当に解りません

chorinnnnn
chorinnnnn
chorinnnnn
11月18日 21時27分

>よろしく犬ドックさん
今日蹴ってきて、かつてテンプレだったターヴィッツとビエラ使ってきたんですけど動きひどいですね。
ダーヴィッツは取れないわ、球離れ悪いわでスタミナお化けのドリブルマシンと化してました。
ビエラはもっさりし過ぎてて、取れないことはないけど、守備範囲狭すぎてコスト120割くならなあって感じでした,
wccfのカード使えます(強いとは言ってない)っていう詐欺ですね笑

よろしく犬ドッグ
コメントするにはログインが必要です
シェア