543

取捨選択はお早めに

by
ごんされす
ごんされす
 今回のバージョンアップ以降、タイトル画面でAボタンを押すと色々な説明が表示されるようになりました。消毒の為に盤面やボタンを拭いていると必ず出て来るので、初めは鬱陶しく感じていたのですが、ある時何気なくそのままにして掃除をしていたら下の画面が表示されました。



 『サブポジション(あるいは控え)配置時のモチベーションが基本で、メインのポジション配置時にはモチベーションがアップする』という説明です。それまで僕は『メインのポジション以外に配置するとモチベーションがダウンする』という認識でいたのですが、これを見て少々考え方が変わりました。「あぁ、メインのポジションでのモチベーションはあくまでボーナスで上昇していただけだったのか」といった具合です。これによりダウンそのものを嫌う半ば強迫観念めいた考え方が取り払われて気が楽になったように思います。

 結果としては従来の認識となんら変わらない訳ですが、捉え方次第で気持ちが変わるのは割と大きいかな、と(「物は言い様」とも言いますが笑)。要は前向きに考えましょ、って事です。
 ついでに言うとここへの投稿も物を書く良い訓練になってるような気がします。


 さて、いつの間にやらキャンペーンも始まったという事は、第8・9弾、つまり2020最終弾の稼働も近いという事で、そうなるとそろそろアレを気にする時期に差し掛かっています。そう、デジタルカードの印刷期限です。

 キャンペーンが定期的に打たれている事もあって、クレジット投入数の多い人はおそらくそこまで未印刷や未ランクアップのカードの滞留はないと思いますが、そうでない場合はそろそろ残す物と捨てる物の選別をしておいた方が良いかと。我々は既にデータ削除に同意している(例の告知画面で同意を押さないとゲームが始められない仕様になってる笑)ので文句も言えません。説明文を読む限りライセンス契約が1年毎になっていると推測されるので、仕方のない事なのでしょう。急に削除の告知をされて大騒ぎになった去年の様を思えば、今年は第3弾の時点からバージョンアップの度に告知を繰り返しているので、幾分マシな状況と言えると思います。
 肝心の2021稼働日が分からない事には目処を付けるのは難しいかも知れませんが、早ければ全国大会決勝が終わり次第切り替わる可能性があると思っておいた方が無難でしょう。今月末、遅くとも来月にはその辺も含めての発表があると信じたいものです。


〈この項・了〉
更新日時:2020/10/18 18:49
(作成日時:2020/10/18 18:47)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 1 )
ピノスケ所長
ピノスケ所長
10月18日 19時17分

サブにおいても↑の選手は元々↑な選手ですね。
僕の場合スタメンとベンチの差があまりないので、そう言う選手は逆に損した気分になるからと言う理由でベンチになったりします(笑)

ごんされす
コメントするにはログインが必要です
シェア