721

プレイ人口を増やす為には

by
SEKKY
SEKKY
現在のfootista最大の問題は
「選手カードの種類」だと思います。
少なすぎるんです。
その原因は旧WCCFでの「白黒カード」が無いこと。
集めやすいけど、その弾逃すと欲しい選手を取れないので、新規で途中から遊びたいと思わせられないのです。
ランクアップシステムを使ってカード量は2倍にしたけれど、選手数は増えません。
選手は弾毎に追加なので、開幕から半年位は、ろくなチーム縛りも出来ません。
今は特に、レアCLUBホットライン使用が主流なので、更に使う選手が偏ります。

理想は、ランクアップを廃止し、通年スカウトとして各チーム11〜16枚程度スタートから出す事です。
そこから追加弾で「コストは上がるけど能力が上がった選手」を出したりすれば、コスト調整の自由度も上がるし、同様に数値上がった選手を雑誌の付録に出来たりしませんか?
作成日時:2020/09/22 09:16
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 2 )
GUY
GUY
9月23日 22時0分

今思えば、WCCFの白黒カードは良かったですよね。
高数値のカードは白黒でも十分強かったので初心者にも優しかったし。
フッティスタではカードを集めやすいといえばそうかもしれませんが、
スカウトの弾が変わるのは早いし、高レアは去年と同じような選手ばかりで、
ある面ではWCCFより選手を集めにくいですね。

SEKKY
SEKKY
9月24日 0時12分

GUYさん
コメントありがとうございます。
チーム縛りの遊び方を考慮してないんですよねぇ。
育成モドキのランクアップシステムでは、プレイ数と印刷回数を増やすシステムでしかないので、白黒の変わりにはなりません……。
1弾で16人位出しといて、各弾でコストと能力アップしたキラ的なカードを開放していけば良いのにと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア