1112

FOOTISTAになって良かったところ

by
KOTETSU_MCZ
KOTETSU_MCZ
こんにちは。
突然の投稿ですが、WCCFからFOOTISTAに変わっての今時点での感想を書いてみました。

個人的にはWCCFよりFOOTISTAの方がより楽しめてます。あくまで個人的に~です。
今なおWCCFを愛する方が多いですが、WCCFは20年近い歴史があり、その中で磨かれていったもの。01-02からやり続けてる私も、途中、嫌になって休眠したりしたこともあります。

FOOTISTAはまだ2年目。スタート時から比べたら(ノイアーへのロンシュー、マンジュキッチのゴリドリ、エアスラ多発の頃)急速にめ良くなってると思います。
私なりにFOOTISTAになって良いと感じてる点を整理してみました。前にも似たようなこと書いた気がしますが、あくまで今の心境です。


FOOTISTAになって良くなったと感じるところ
・対人中心がとても楽しい
・色んな選手を気軽に使える、作業が少なくなった
・選手がすぐ揃えられる
・やめ時が簡単(綺羅出るまで~がない)
・お一人様モードも徐々に充実してきた


上記について、少し細かく書いてみます。

・対人中心が楽しい
WCCFの頃は対人1:9CPUの比率でした。ワートロ、グラトロもやりましたが、マッチング率が低くて嫌気をさし、やらなくなりました。

今は対人7:3CPU。基本はリーグ戦やってます。コスト、ポジションの制約は窮屈ではありますが、カードが増えて選択肢も増えてるので楽しいです。


・色んな選手を使える

賛否両論ありますが、育成がなくなったのは私にとっては助かってます。150試合の任期の中で、対人出るまでには最低50試合の育成が必要で、それが時間的にきつかったです。
今は試合ごとに選手を変えられるので全ての選手を試す、みたいなことも出来ます。

欲を言えば、各クラブから低コストカードを万遍なく排出して欲しいです。旧カードを使わないとひいきのチームでリーグ戦出れないのは残念なので。


・選手がすぐ揃う

WCCFの時もコンプを目指してましたが、KOLEなどはシーズン通して月2-3万ペースで蹴っても出ないこともあり、コンプするのは非常に大変でした。

今は、弾が細かく分かれたこと、スカウトがダブりにくいことから、ある程度の予算で全てを揃えることが出来ます。これはコレクターとしても助かるポイントです。


・止め時が簡単

『次の綺羅が出るまで→パック切れ』
『熱い配列来ちゃった』
で待ち合わせに間に合わなくなることもしばしば。

これがないので止め時の判断は楽になりました。結果、無駄に走らないので、お財布にも優しい仕様です。


・お一人様モードの充実

カップ戦報酬の充実、エキスパートチャレンジ、クラブマスターランキングなどで、お一人様モードもある程度楽しくやれるようになりましま。

対人はちょっと~という方でも楽しめると思います。CPが低い方ならリーグ戦出てもCPが減らないので、そこもストレスは低いかと思います。



不自然な選手の挙動、運営からのアナウンスの少なさ、ランクアップ前カードが無価値になる、など、改善すべき点はもちろんあります。

ただ、2年目で、プレイヤーズサイト含めとても良くなってます。LABOで上がってた指摘(私も上げました)について、改善もして頂いてます。意見を見ていただけている、というのはすごく支えになります。


あとは、新規プレイヤーが増えるといいな。ゲームセンターが減る一方の中で難しい課題ですが、ここには対策を強化して欲しいです。

これから良くするための前向きな意見がたくさん出て、運営さんがそれに応えて、よりよりゲームとして長く続いてくれることを願います。

 
作成日時:2020/09/03 11:10
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 3 )
ロペーニャ
ロペーニャ
9月3日 12時3分

私はwccf末期では完成されたチームで遊ぶことへの興味を失っていて40試合くらいまで自然に連携を繋いで選手の適正を秘書から聞き出して楽しんだ後は辞任して次のチームで同じことを繰り返していましたね〜
今はFOOTISTAでお気に入りの選手の経験値が貯まるまでカップ戦で使い倒して貯まったら次の選手を使いながらカードを集める感じに変わりましたけど。

wccf時代末期から下が増えないからプレイヤーの年齢層は上がり続けて30代以下がもうほとんどいないんじゃないかなと思うんです。
狙える新規の層もその辺からだろうし、その中でゲーム好きでサッカーにも興味があるとなると…どう考えても少数派ですからねー
(たぶんサッカーが好きでゲームにも手を出してる人向きではないと思う)
これまで取り込みやすかった若年層の多くは習い事と塾で多くの時間を使い、ゲームは基本無料でYouTubeにスパチャするみたいな?(偏見)

インテリスタ
クリーブ@2019デビュー
大内あつし
ベルカンプ
Channel OGALDO
ヴィッセリスタ
コウ?
シェバ@グランデ・ミラン
シェバ@グランデ・ミラン
9月3日 13時45分

wccfは主にCPUが相手だったのとチームを育成して完成させデータ対戦に出していたから時間がかかりましたね。

footistaは対人シフトになり育成要素がなくなり全てのカードを何も気にすることなく試せるようになったのは大きいですね。
wccf時代は選手入れ替えると一から育成でしたから。

ベルカンプ
Channel OGALDO
Heroneiro
Heroneiro
9月4日 0時49分

書いてあること全てに同意!wccfは12-13から始め月3万ほど使う頻度でやってましたが、私はFootistaの方が断然楽しいですね😄

コメントするにはログインが必要です
シェア