558

2020/08/22 プレイ日記

by
ナッツ
ナッツ
本日はリーグ戦のキリもよかったので、8試合だけですがプレイしてきました。

最初1戦目は斜めのスルーパスを狙うべく、「WGで狙わせるよりもSSで狙った方が効果的なんじゃないか」と思って組みました。


ホットラインはエレーラ→ライー→ムバッペにして、ライーのスルーパスにネイマールorディバラが追い付く→ムバッペへスルーパスという絵を想像してました。 

やってみた感想としましては、思ったより通りが悪く感じました。

このチームでやった試合自体0-4とボコボコにされ、攻撃も守備も上手く機能していなかったのかなと。振り返ってみるとそう感じています。
やってる時は、「あ、全然ダメだこれ」で終わってしまうのを直さないとですね(><)


保険として考えていたチームにシフトしました。

WGがボールを持ってから斜めのスルーパスを狙うために、グラウンダーパス精度の高いベルナルド・シウバとロイスをWGに配置しました。

サイド際でボールを納めることが多くあり、走り込んでボールを受ける場面が少ないように感じました。
ベルナルド・シウバもドリブルは上手いですが、足が速いわけではないので、どうしても追い付かれてボール奪取される場面が多くありました。
このチームを使っていて引き分けだった試合がありましたが、シウバがひたすら相手のSBやCBに追い付かれてボールを撮られる場面ばかりが目立った試合がありました。


もう少し裏にボールが欲しいなぁと思い、CMFの位置にスルーパス持ちのラムジーとベンタンクールを配置しました。

特にベンタンクールからサラーへスルーパスが通ることが多くありました(*^^*)

ただこのチーム・・・・コスト計算せず突貫で入れたので少しコストが浮いてしまいました(^_^;


最終的にラストパスがクロスなら、受け手はクリロナでいいやくらいの勢いで入れました(^_^;

やっぱり決定力あり打点の高さあり足の速さありのクリロナは使いやすいですね(*^^*)

強いて言うなら、WGの選手の選考をまた1からしないといけないのかなと感じました。
ドリブル突破なのか、裏への抜け出しなのか、ラストパスを斜めのスルーパスにするのか、クロスにするのか・・・・優先順位が決まらず、コンセプトが散らかっている感じがしてならないです(^_^;

スリートップでこの組み合わせがありますよ、といったアドバイスがありましたら是非教えて下さい(*^^*)

今日やって、リーグ戦は6勝1敗1分けでした。
負けや引き分けはキツイですが、何とかここまで来れました(*^^*)


100位以内も見えてきた気もしますが、あまり調子に乗ってるとヘマをして急降下していくのが定番なので、気は引締めてプレイしたいですね(*^^*)
あまり気を引き締め過ぎると気疲れするのが難点ですが(^_^;

ここまで読んで下さりありがとうございます。
また次回も読んで下さると幸いです。

次回やる時は・・・・第5弾ですね(*^^*)

それでは>ω</

_
作成日時:2020/08/22 18:55
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア