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冷静になって考えたら

by
ミハエル
ミハエル
Footistaの問題ってプロデューサーと言うよりも開発陣(特にAIや選手査定)に問題があると感じてきた。

正直開発陣の半数はサッカーを見ていないサッカーゲームを作ったことのない素人同然のレベルに見える。

リーグ戦を久しぶりにプレーしたらミドルシュートばかりするユーザーに遭遇

作戦だからそれは致し方ないにせよ

普通現実ならキャッチされたり弾かれるレベルのシュートをあっさり決められキーパーの存在を全否定するようなAIの動きはおかしい

パスにしても左右に思いっきりスペースがあるのに縦パスしかせずボールを奪われる。

自分と相手とのAIの動きが全然違う

選手査定の雑さ

とてもWCCFを作った人材とは思えない程新AIに関して、僕はレベルダウンを感じている。

スカウトの出にくさはともかく、新AIは2019やWCCFのレベルにも達していない

もう稼動から1年と半年もの時間があったんだから何らかの進歩があるはずなんだよ

レベルが落ちては話にならないよ。

開発陣は体壊さないように体に気をつけてコロナで大変でしょうがもっとハードワークをこなす必要があると思う
更新日時:2020/08/22 10:04
(作成日時:2020/08/22 09:41)
コメント( 3 )
N-Ash
N-Ash
2020年8月22日 16時36分

まあ、結局このゲームのサッカーにはシュートコースとパスコースの概念がないからAIいじっても根本の解決にはならないんですよね。現実ではなかなか難しい5バックが簡単に強くて嫌われるのも元はと言えばそれが原因ですし😓

セレブリャコーフ CBF#5
FUKUDA008
コウ?
MAKAVELI
錯乱坊
インテリスタ
ヴィッセリスタ
13dc90e13afe493
セレブリャコーフ CBF#5
セレブリャコーフ CBF#5
2020年8月22日 20時33分

お疲れ様です。
悲しい事に「SEGAでゲームを作りたい」人たちで、
「サッカーゲームを作りたい」人たちではないのでしょう...
サッカーをちょっとでも知っている人や、
サッカーゲーム遊んだ人や、
サッカーゲームを作りたい人たちなら、
間違いなくウイイレやFIFAと言うメジャータイトルを有しているメーカーを目指すでしょうから...
むしろ入社して配属されてから
「え?SEGAってまだサッカーゲームやってたの?しかもアーケードで!?」
なんて言う人がいても不思議はないですしね...
ただプロデューサーは、そう言ったスタッフに方向性を与えてバランスを調整させたり、選手の査定基準を統括してクオリティを上げたりする責任があるはずなのですがね...

N-Ash
FUKUDA008
コウ?
錯乱坊
インテリスタ
ヴィッセリスタ
FUKUDA008
FUKUDA008
2020年8月23日 0時58分

ほぼ全員に責任があると思います
1人でもサッカー好きな社員が入れは(テキトーな)オッケー出てますけど動きが少し(超)おかしいんで残業で直したものを明日確認してもらいますとなるべき(大元を変えないのなら適度な数値に変えるだけで劇的にらしくなるそんな程度というか基本プログラムのはずです)
そんな人もいないとしか思えない

ボールをトラップして前がら空きなのに真っ直ぐゴールに向かわないのは(ゴールに向かって)周囲何°何m以内に相手選手がいたら~な思考ルーチン選択肢のはずです これが過敏に働いているのだから角度か距離の値を緩めればいいだけ
土屋さんがそういう誰でもいじれるプログラムを置いていってると踏んでますが?SEGAさん

コウ?
N-Ash
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セレブリャコーフ CBF#5
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