439

2020/07/04 プレイ日記

by
ナッツ
ナッツ
本日は午後からガッツリ20試合ほどプレイをしました。

結果は9勝6敗5分でCPは55程上昇しました(*^^*)
そろそろ見えてきたSランカーへの入口。そわそわしてますし、速く上がらなきゃと内心焦っている部分はあります(^_^;

そんなことは置いておきまして・・・・

初戦からしばらく使っていたチームは下記の画像の通りです。


以前皆さんにお聞きしました、されて嫌なことについて多かった回答がクロスでしたので、SBとSMFでクロス持ちを挟み撃ちにしようと思い組みました。

また、マテュイディ、ケディラ、セルヒオ・ラモス、ジェラードがかなり柔軟にポジションを移動出来るので、相手のチームは戦況を見てフォーメーションを変更したりしました。

結果としては、マテュイディとケディラは硬いですが、挟み撃ちとなるとかなり厳しい状況でした(><)

リアルと同じようにSBがディレイする訳ではないので、ロベカルなど足の速い選手に抜かれたらお手上げ状態でした。

キンペンベもエアバトルに強いという訳では無いので、クロスが上がったあともダイクとノイアー頼みなところがありました。

そんな感想を抱いてから次チームを動かしてみました。


クロス狙いのチームがなかなか躍動していたので、右にサンチョ、左にディ・マリアを配置したチームにしてみました。

WGを使うので利点としては流れてもWGの選手が合わせてくれるので、ルカクが届かないボールは逆サイドのWGがボレーで合わせるパターンが多くありました。
まぁ、それでも合わない時は合わないですけれど(^_^;

弱点としてはSBにSBL持ちがいると抜くのはかなりキツくなりました。
どうしてもエンリケからパスが来る時はWGがSBを背にした状態が多く尚且つ2人ともフィジカルコンタクトは低いので・・・・(^_^;

インターセプトされるとエンリケが、背負った状態で止められるとWGの選手がスキルブレイクされるので、指示コストは常にカツカツでした(><)

上記の2チームを動かしてみて、自分にはあまり合わないんじゃないかと。受け身を前提としたチーム、クロス主体は精神的にもキツい状態となりました(^_^;

それなので、自分がやりたい戦法でやることに。
第2弾の終わり頃からポストプレイなど、起点を作ってスペースを空けて相手を出し抜くやり方が面白かったのでそれをしてみることにしました。


最近投稿されているPSGレアクラブホットライン+センターアタックのチームです。

ネイマールを起点にムバッペへスルーパスを通す戦法です。
ダメでもカバーニとムバッペのフォアチェックコンビで奪取してくれたらと思い組みました。

やっていてこちらの方が楽しいですね(*^^*)

ネイマールもムバッペもフィジカルコンタクトは高くないので、プレスされた時はFKになりますし、何よりレアクラブホットライン+センターアタック状態のネイマールのドリブルがキレキレです(*^^*)

ただカバーニ、お前はもうちょっとフィジカルコンタクト高くても良かったんじゃないかと思えてきました(^_^;

同じシステムで試したい選手もいなかったので、同じ戦法を使いつつ守備を固めるために5バックを採用してみました。


やってみて硬いですが、センターアタックが通らないと正直キツく感じました(^_^;

また、スキル発動中のネイマールはホットライン重視のボタンを押していてもなかなかパスを出してくれないので、欲しいタイミングでくれない時がありました(><)

センターアタックだと余計キープしますね(^_^;


というわけで、両サイドバックをクロス持ちにして手数を増やすことにしました(*^^*)

このチームは2試合しか動かしてませんが、最終戦はまたしても中部エリア覇者の監督さん(ご本人からDMを貰ってから気がついたんですけれど(^_^;)相手に2-0と何とか勝つことが出来ました。

ロベカルとムニエがオーバーラップしていくのはいいですが、SBの位置がポッカリ空くので、そこをつかれるとかなり痛手となりました(^_^;

ただ、悪くは無いですね(*^^*)

馬鹿なり色々と考えてチームを構成したり、運用したりしてみました。個人的にはやっぱり4-3-3Hの布陣がしっくり来ましたね(*^^*)

やっていて楽しいです(*^^*)


今日トレッカcomさんからようやく届いたので、早速チームに入れました(*^^*)

次回はレバンドフスキを入れてチームを運用していこうかなと思います(*^^*)

今のチームを維持しつつ、バイエルンのレアクラブホットラインも発動となると、ハードルはかなり高くなりそうですけれど(^_^;

本日は以上となります。
ここまで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
また次回も読んで下さると幸いです(*^^*)

明日やろう、それともフーコーさんの生配信を見ようか・・・・天候と相談ですね(^_^;
両方やろうとすると両方とも中途半端になりそうなので(><)
それは配信してくださっているフーコーさんに失礼だと感じてます。

それでは>ω</

_
作成日時:2020/07/04 22:10
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ナッツ
ナッツ
7月4日 22時27分

>>ネコまっしぐらさん
いつも見ていただきありがとうございますm(_ _)m
こんな投稿でも勉強になると言ってくださるのは嬉しいです(*^^*)
カバーニはパワー84と高いですが、フィジカルコンタクトだけ74とかなり低いんですよね(><)
合わせやくさび役として良いですが、ネイマールとムバッペがいるチームだとフィジカルコンタクトの高い選手が欲しくなりますね(^_^;

ネコまっしぐら
ヴィッセリスタ
かか
かか
7月5日 18時40分

ナッツ監督、昨日はお手合わせ有り難う御座いましたm(__)m
PSGにサイドと、SBの裏を狙ってプレイしていましたが、仰るように読みにくかった記憶があります(>_<)
また、パウロ・アスンソンのフィルターも印象深かったです(^-^)
これからも宜しくお願い致しますm(__)m

ナッツ
ナッツ
7月5日 22時47分

>>カカさん
昨日は対戦ありがとうございましたm(_ _)m
SBが上がるサイドをつかれるとホント痛いチームなんですよね(><)
アスンソンはコスト90でスタミナ90ある上に守備も悪くないのでオススメですよ(*^^*)
また機会がありましたら、対戦よろしくお願いしますm(_ _)m

コメントするにはログインが必要です
シェア