1638

第3弾使用感というか何と言うか・・・・

by
ナッツ
ナッツ
考察なのか解説なのか分析なのか感想なのか、自分でもよく分かってないです(^_^;
一応、個人的な分析ということにしておきましょう。

6/12から第3弾が始まり、6/15からスカウトも開始しました。

6/15のスカウトのせいで何試合やったのやら、どれだけの戦術を試したのやら・・・・もう分かりません(^_^;

ですが、個人的な分析はなんとなく出来ています。

今回の投稿で読んでくださっている皆さんと情報の共有や意見交換が出来れば良いなぁと思っています。

あくまで個人的な分析なので、必要のない方はスクロールバックして下さい。
こういった投稿には毎度載せてますが、誹謗中傷に関してはスルーしますのでm(_ _)m
自分はこう思った、ここは違うんじゃないかなど、意見等がありましたら、是非コメントやTwitterのDM等に書いてくださると嬉しいです(*^^*)
それを参考にどんどん更新していこうと思っています(*^^*)

と言うのも、今回のROMは全くわからん状態なので(^_^;
自分の中でなるべく更新された情報を元にプレイしていきたいと思ってますのでm(_ _)m
・・・・まぁ、結局自分のためなんですよね(^_^;

それでは、注釈や解説を混じえて分析していった内容を載せていきたいと思います。
なお、今回は画像が一切無く文字のみですので・・・・見づらいかとは思いますが、是非ご覧になってくださいm(_ _)m
 

①GKの挙動(田植えモーション)が正常になった。
→シュートタイミングを早くしないといけなくなった。

第1弾から数々のプレイヤーの頭を悩ませていたであろうGKのモーションがようやく正常に戻りました(*^^*)
これのお陰でお祈り飛び出しをしなくて済むようになりました。
ただ、それに伴い、今まで相手側の挙動に助けられていた場面が無くなった為、今までのシュートタイミングでは止められてしまいます。
第1弾、第2弾の頃ならエリア内でシュートボタンを押しても余裕でしたが、第3弾からはそれだと遅れる場合が発生してくるので、気持ちちょっと早いかなというより、抜け出したりしたらエリア外(正確にはアタッキングサード付近)からシュートボタンを押すもしくは押す準備をしておかないときつく感じました(><)


②DFの守備範囲が増え固くなった。
→ドリブル突破がきつくなった。

 これもGKモーション同じく、第1弾、第2弾から猛威を奮っていたデュエルandカウンターアタック・・・・言うなれば、ドリブル、スピード数値90以上の選手の突破が第3弾からキツくなりました。
DFのタックル範囲や守備範囲が拡がり、守備陣のチャレンジandカバーのAI判断がそれなりに優秀になりました。
お陰で5バックでなくてもペレメッシを止められたり、完封したりといった試合も増えてきました。
GKモーションの修正といい、守備が固くなったことといい、フォーメーションの自由度が増えたり変にストレスがかからなくなったりといい事ばかりです。
それに伴い、ドリブル突破だけだとかなりキツくなりました(><)
僅かなスペースを見つけてそこを縫って行くか、クロスからゴールを決めるか等、カード移動や得点パターンの工夫が必要になってきたように感じています。
脳死ドリブル突破だけでやってきた自分としてはかなり辛いです_( _´ω`)_


③エリア内、アタッキングサード付近でのファールが少なくなった。
→PKやFKから得点する機会が減ってしまった。

開発陣が守備にテコ入れしまくったせいなのか、得点に関わる箇所でのファールが減ったように感じています。
相変わらずサイドや中盤でのファールは多いですけれど(^_^;
それに伴い、PKやFK頼みでの得点機会がグッと減ってしまったように感じています。
今までならファールになっていたプレイでもそのまま続行中されるので、フィジカルコンタクトの低い選手で突破してファールを貰いに行く手段がほぼ無くなってしまいました(><)
CKからの得点は増えたという人と減ったと言う人がいるので、これは本当に個人差だと思います。自分の場合は寧ろCKからの得点が増えたように感じています(*^^*)
FKから得点が減ったので、プレースキック精度の高い選手を入れなくてもいいやと思いチームを組むと、何故かその試合は直接FKが2本あったりと泣く羽目になるので、プレースキック精度の高い選手は1人入れて置いた方が良いかもですね(^_^;
まぁ、自分の場合は直接FKからの得点率が低いのであまり意味がないですが・・・・(><)


④ドリブル突破が厳しくなった。
→これと言った攻撃のパターンが無くなってしまった。

②では守備目線で書きましたが、こちらは攻撃目線からです。
第1弾、第2弾の頃はドリブル精度、スピード数値が90以上ある選手がだいぶ猛威を奮っていました。
ペレメッシ、カカロナウド、メッシロナウド、クリロナアンリ・・・・名前を見るだけでアレルギー反応を起こす人もいるのではないでしょうか(^_^;
自分も第2弾後半はポストプレイからのロナウジーニョ、ステファノ、メッシのドリブル突破からゴールという絵に描いた通りのスタイルで得点が出来ていました。
第3弾になってからは、スピードに乗らないドリブルはコネコネして、スピードに乗った途端直線的になり相手DFに突撃していくという場面をかなり見るようになりました。
試しにチャールトン、エウゼビオのフィジカルコンタクト90台の重戦車コンビで突っ込んでみましたが、フィジカルを活かしてゴリゴリに進んでくれるわけでもなかったです(^_^;
トータル的に1番進んでくれるのは今のところクリロナかなと感じています。
まだドリブル精度90、フィジカルコンタクト90の選手での突破は試してないので、どこかのタイミングで試してはみます(*^^*)
・・・・失敗に終わりそうですけれど(^_^;


⑤攻撃の常套手段がなくなった。
→現在模索中。

ドリブル突破がダメなら他を試せばいいじゃないかと思い、色々と試してますが、これと言った攻撃のパターンが未だに見つからない状態です。
良くいえば、毎試合毎試合工夫をして得点していけ。悪くいえば、常套手段を無くしてやった。そう開発陣は言いたいのかなと言った感想です(><)
ライブ配信者の動画を殆ど見てないので、もしかしたらすでに攻略や常套手段を発見してドやってる監督さんもいるかと思います。個人的に言わせてもらうと、毎試合その攻撃が通るかと言われたら、通らないと思います。
4-5-1Dのセンターアタックをしばらく試してみましたが、サイドへのスルーパスから折り返しで上手く決まる試合もあれば、スルーパスが通らない、サイドではコネコネしていて取られると言った試合も当たり前のようにありました。
4-3-1-2でポストプレイ+スピードスターでやってみても、突破出来る場面と出来ない場面と安定感がありませんでした。
攻撃側でやらなければいけないのはスペースをついたカード移動、これが必須になってくるバージョンなのかなと感じました。
私自身、カード移動に自信が無いため、今まではカード移動無しでも得点出来るパターンを考えてましてましたが、これからは常にカードを動かさないとキツいというのが分かりました。
・・・・そうなってくると、結果的にスペースを潰せる5-3-2がまた流行るのかなと考えています。
それかクロスをガンガンあげてくるチームが流行るのかなと思っています。ロベカルのクロスがなかなか合わないのを見てますが、相手にしているとかなり怖いですね(^_^;


⑥ピッチにあまり変化なし。
→足元にボールを収めてからが勝負。

第1弾、第2弾ではピッチが氷のようにツルツルでスルーパスが止まらない、カウンターアタック時のロングパスが通らない時があると言った場面をよく目にしました。
第3弾になってもこの辺りにあまり変化は見られないように感じています。
足元にボールを収められる選手を配置しておけばかなり優位を取れるんじゃないかと思いました・・・・あれ、イブラさん最強のバージョンになるのでは(^_^;
走らせるパスを出しても、①で書いた通りGKのモーションが正常になったので、余程スペースがなければかなりきついです(^_^;
ドリブル精度よりもトラップ精度が重視されるんじゃないかと思ってますが、だいたいドリブル精度の高い選手はトラップ精度も高いのであまり変わらないですね(^_^;
ただ、リア友からトラップヘタになってないというLINEが来ているので、少しここは意識しておかないとですね。


以上です。

トータル的言いますと、かなり守備に重きを置いたバージョンになったという印象です。
先制した方がほぼ勝てるような仕様かなと思っています。
攻撃に一貫性がないので、予想外のラッキーパンチで勝てる試合もあります。
ラッキーパンチのお陰でCP1590から1630まで上げることが出来ました。
勝率に関しては42%となかなかゴミみたいな記録をたたき出してます(><)
負けよりも引き分けが多いのが痛手ですね(><)

今後試していきたいのは、第3弾の目玉であるメッシの使用感確認と再度フォアチェックをチームに入れてどうなるかです。
一応チームはだいたい決まっていますが、現在ムバッペ、サラーの到着待ちをしているので、それらも使って試していきたいですね(*^^*)


ここまで読んでいただきありがとうございます。
また次回も読んで下さると幸いです。

それでは>ω</

_
作成日時:2020/06/16 18:23
コメント( 20 )
20件のコメントを全て表示する
ナッツ
ナッツ
6月18日 20時39分

>>ハチベエさん
誰でも最初は初心者ですから、1からコツコツやっていきましょう(*^^*)
自分も対人戦初心者みたいなものですから、色々慌てながらやってますよ(^_^;
クラブホットラインが出来たのはほんとに大きいですよね(*^^*)
あれのお陰でチームの組み方の意識とかだいぶ変わりましたよ(*^^*)

ハチベエ
ハチベエ
ハチベエ
6月19日 9時12分

ナッツ監督さん
お疲れ様です。
色々ありがとうございます。
第3弾のカップ戦終りましたらリーグ戦にいってみますね。

ナッツ
ナッツ
ナッツ
6月19日 22時29分

>>ハチベエさん
頑張って下さい(*^^*)
応援してますm(_ _)m

ハチベエ
コメントするにはログインが必要です
シェア