ーーーFOOTISTA(またはWCCF)を始めたきっかけは?
 
ヴィッセリスタ(以下 ヴ)◆普段はゲームセンターには行かないんですが、友人と街をブラブラしている時に、たまたま立ち寄ったゲームセンターにWCCFが有り、サッカーのゲーム、しかもトレーディングカードを使った…興味をそそられずにはいられませんよね?始めました。あっという間にお小遣いは消えて行きましたね。
 
ーーーFOOTISTA以外に、ゲームセンターで遊ぶゲームは?
 
ヴ◆ありません。元々、ゲームセンターには行っていなかったですしね。全くしないわけではないですけど…。昔「ストリートファイターII」や「バーチャファイター」が流行っていた頃、通っていた事は有ります。
 
ーーーFOOTISTAは、一人で黙々と遊びたい派 or 友人・知人と遊びたい派?
 
ヴ◆僕は一人で遊びたい派ですかね。勿論、友人達とワイワイやるのも楽しいんですが、脳内で展開されるストーリーを楽しむには一人の方がいいかな?見られていたら、ちょっと小っ恥ずかしいですしね。僕が人見知りで、友人が少なく、新しく知り合った人とも馴染み難いっていう事もあります。
 
ーーーサッカーはやる派?観る派?
 
ヴ◆完全に観る派ですね。やる方のサッカーは中学時代に挫折しました。遊び程度のサッカーだったら、今でもたまにする事も有ります。ただ、いい歳ぶっこいてますし、普段から継続的に運動をしているわけでもないので、体力的にキツくなってきましたね。でもやっぱり楽しいんですよね、サッカーは。仕事に支障をきたさないように、怪我しないようにしながら遊んでます。で、今は観る派なんですけど、最近はスタジアムにはなかなか行けず、もっぱらテレビ観戦ですかね。スタジアムで観るのは年に数回程度ですね。
 
ーーーその歴はどれくらい?
 
ヴ◆観る派になってからは、もう30年くらいですかね。
 
ーーーサッカーで一番心に残った出来事は?
 
ヴ◆イニエスタに決まってんだろうが‼︎ …すみません、取り乱しました。イニエスタが、生ける伝説のイニエスタが、神が、我等がヴィッセル神戸にやって来た。否、来て下さった。これ以上の衝撃が有るでしょうか?そして、このインパクトが天皇杯制覇へと繋がって行くわけです。この出来事は「心に残った」という過去形ではなく、ずっと心に残り続けて行くでしょうね。
 
ーーー一番好きな欧州クラブとその理由は?
 
ヴ◆ヨーロッパという舞台は世界のサッカーの頂点なので、ワクワクさせてくれる選手やクラブは沢山存在するのですが、一番となると難しいですね。なので、一番好きなクラブは「無し」という事で。その理由は…やっぱり、地元じゃないからですかね。

ーーー一番好きな国内クラブとその理由は?
 
ヴ◆ヴィッセル神戸‼︎ 理由は、俗に言う「オラが街のクラブ」だから。それ以上の理由が有りますか?ヴィッセル神戸が生まれた時からヴィッセル神戸を愛しています。でも正直、こんなに大きくなるとは思ってませんでしたが。数年前まで「生きているうちにヴィッセルがタイトルを獲るところを見られるだろうか?」と思っていましたからね。三木谷会長には感謝しか有りません。

ーーーFOOTISTAに登場して欲しいレジェンドは?
 
ヴ◆ロイ・キーン。ヴィッセルじゃないのか?というツッコミ、ごもっともです。でもこの武闘派の闘将が大好きなんですよね。WCCFでも04-05で黒カードが1枚出たきりですし、是非登場させて欲しいですね。ヴィッセル絡みだと、キング・カズ‼︎…も捨て難いんだけど、やっぱりアツ(三浦淳宏)さんですかね。球はブレても心はブレない。素敵です。

ーーー行きつけのゲームセンターの良いところを教えてください!
 
ヴ◆いつ行っても空いているので、自分のペースでプレイ出来るところですかね。でもこれって本当は寂しい事ですよね。昔のような活気を取り戻せるように皆さんには頑張って頂きたいです。そして僕達も一緒に盛り上げて行けたらな、と思います。
 
ーーー最後に一言どうぞ!
 
ヴ◆なんじゃこりゃ??…貴重な時間をドブに捨てて最後までお付き合い頂いた方には驚嘆すると共に、ただ同情するしか有りません。有り難うございました。(了)
作成日時:2020/05/16 01:45
コメント( 9 )
9件のコメントを全て表示する
ロペーニャ
ロペーニャ
5月16日 21時0分

岩波がいればなー

ヴィッセリスタ
ヴィッセリスタ
ヴィッセリスタ
5月17日 3時25分

北本さんは病にも打ち勝ったレジェンドです。
昨シーズン限りで引退されて、今シーズンからヴィッセルのスクールのコーチをされています。
引退セレモニーを今シーズンのJ1開幕戦の時に行う予定でしたが、コロナ禍の為に延期になりました。
だから、ポルディと共に、ちゃんとお別れ…というか、「お疲れ様、有り難う会」が出来ていないんです。
北本さんは20年近くの長きに渡りヴィッセルを支えて下さった、2度の降格を乗り越え共に闘った、正しくレジェンドです。
仙台で言ったら、鳥栖に行った梁勇基選手のような存在です。
いつか、ちゃんと感謝を述べたい。
サッカー界のみならず、昨今のスポーツ界の流れから、長きに渡って1つのチームでプレイする選手というのは、今後生まれ難いとは思いますが、アカデミーを整備し、その成果が漸く表れ始めたヴィッセルから、北本さんのような選手が生まれて来る事を期待したいと思います。
本当に…岩波が居ればなぁ…
帰って来てもええんやで。

ワッシー
ワッシー
ワッシー
5月18日 14時43分

北本選手のようなミスター神戸がまた現れた時が優勝するべき時だと思います。
我がベガルタは個人的にはタイトルは欲しいけど高望みはしてはいません(笑)
だってACLとかベガルタみたいな経営規模が小さい地方クラブにはある意味罰ゲームにしか思えないんですよね…それで降格争いに巻き込まれるほうが嫌なので。
何かタイトル獲るなら梁勇基選手が在籍していた去年までだったのかな?
まだ次のミスターベガルタはまだいないと思っております。
ワンクラブマンを育成するのもクラブの使命だとも思いますけどね~難しい事は承知してますが、そんなクラブじゃないと愛せないんですよね…(笑)

ヴィッセリスタ
コメントするにはログインが必要です
シェア