1707

FOOTISTAの方が良いところ

by
KOTETSU_MCZ
KOTETSU_MCZ
おはようございます。
時差通勤いいですね。日々山手線含め電車乗ってる人が減ってる気がします。ずらしてるのか、在宅勤務なのか、休みなのか、心なしかゲーセンも空いてます(FOOTISTAは元々??)。
色々なとこに影響出てるので早く良い方向に進むといいですね。

FOOTISTA周りでは最近はネガティブなニュース多いので、個人的意見ですが、WCCFよりもFOOTISTAの方が良くなった!というとこを書いてみます。

長くなった。。


①対人戦が楽しい

これは間違いないです。WCCFの頃は1割未満しか対人戦やってませんでしたが、今は半分くらい。
マッチング率が一番の違いですかね。ランクの高い方との格差マッチングに不満を持つ方が多いですが、対人しててCPU連戦なるとホントに萎えます。
下位目線だと負けてもポイント下がらない、たまに負けても上がる、上位目線だと負けて大損害(-70以上)とかもないので、2019より確実に良くなってると思います。

そもそもWCCFの頃はランク格差なんて考えはほとんど無かったと思ってます。調子悪い日でも勝率3割くらいだし、たまにくる良いは7-8割勝てることも。

FOOTISTAではトップランカー、スペシャルワンにも勝つことが出来てます(もちろん余裕で負け越してますし、勝てるのはごく稀にですが)。
強い方と良い試合(3-4とか)が出来た!とか、そういう方と当たると、選手選び、動かし方など学ぶことも多いので私は歓迎です。


②WCCFよりもやめ時が簡単なので気楽に蹴れる

これはカード配列と綺羅を引いて帰りたいという物欲にやられ続け15年余りハマったWCCFの罠ですね。

WCCFの頃は「今日は2綺羅まで~」という感じで蹴ってました。配列なるもののせいで無理して追いかけることも。そしてあの忌まわしい思い出、綺羅間が長く17枚来ない→パック切れ→頭13枚はまる、とか。

今は、ホントにやめどき決めるの楽です。
普段はカード引きませんから!
あと1勝したら帰ろう、と思って3~4試合することはありますが。


③カードのコンプリートがしやすい

シーズンで白黒とかで同じカード20枚とか引くこともありました。FOOTISTAはダブりは印刷しない、という選択肢が出来たのですごく良いです。ダブる→チケット化→次の弾のスカウト~という流れ。これをきちんと守ればコンプリートも近いです。
そして公式のトレード機能。これに助けられることもたくさんあります。
欲を言えばデジカをトレードさせて!って思います。

また、ランクアップ前のコード交換などでも、簡単に欲しいカードを入手するチャンスが出来ました。ありがたいです。


④結果としてリーズナブル

今は5000円/日とか使うのもバージョンアップ後の数日くらい。バージョンアップの回数が多くランクアップというしくみがあるものの、トータルで前ほどお金使ってません。

試合時間の長さ、対人戦の疲労感から、WCCFの頃に1日50試合とかやったことあるのに対して、FOOTISTAは20試合もやるとヘトヘトです。

WCCFの初期は500円2クレとかで50枚パックに綺羅1枚とかいう鬼仕様でした。試合サイクルも遅く、スキップ機能なんて全くなし。
時間とお金をたくさん使って綺羅なしで帰るとか、ホントにしんどかった。それがクレサが出来て、追加購入まで出来て、たくさんお金を使いました。
今はやめどき簡単ですし、スカウトしないでゆっくりやれば100円で15分楽しめる、コスパの良いゲームです。

また、これは残念ながら~というものですが、カードの価格が安い!弾の目玉でも稼働直後で5000円しないくらい、稼働から10日も経てば、3000円台になります。買いやすいですね。

ジダンやペレが10万円くらいで取引されてるのを見たことがありました。あれはやばかった。
今はノースカウト、フル購入というのも手だな、って思います。


⑤チーム作りが簡単

WCCFでは150試合1任期の中で、チームに固定した選手を選ぶことが必要でした。
なので気軽にメンバーを入れ替えることも出来ず、短くても1ヶ月、長ければ数ヶ月、一度選んでしまったメンバーでやる必要がありました。
そしてチームが強くても使い続けることが出来ず、またやり直し~でした。

今は、ひとつのアカウントでも、毎試合違うメンバーでプレイ可能。今日はオーウェンいまひとつだからアンリにしてみよう、とか出来ます。やりやすいですね。

育成、能力付与、連携、アイテムなどの要素がない分、少し寂しいですが、今の方が私はやりやすい。



長々書きましたが、FOOTISTAは良いところもたくさんあり、伸びしろもたくさんありまくります。稼働直後のひよこゲームなので、温かい目で見ていきたいです。。

やっぱりスマホゲームで勝つのと違ったリアルであるが故の達成感、満足感はあります。何よりカードが好きです。過度な期待はせず、のんびりやりましょう!

セガさんはプレイヤー増やすことに尽力して下さい!
作成日時:2020/02/28 07:35
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
KOTETSU_MCZ
KOTETSU_MCZ
3月3日 7時29分

MusicSterlingさん
おはようございます!
WCCFの対人モードは私も正直ついていけてませんでした。ワートロ、グラトロ、少しはやってましたけど。
お一人様モードの充実で活気出てると思うので、FOOTISTAの進化を楽しみたいです。スターリンさん見習ってリーグ戦頑張らないと!!

yuya151
yuya151
3月14日 23時6分

遅いレスですが、はじめまして!
footistaの良いところ書いてくださってたんですね。
footista初心者なので、対人とかレーティング云々については分かりませんが昔より財布に優しいってのは同じ気持ちです。 
綺羅も割とアッサリ出るし・・・
今となっては廃人堀りもいい思い出(*´ー`*)

KOTETSU_MCZ
KOTETSU_MCZ
KOTETSU_MCZ
3月17日 16時51分

yuya151さん
コメントありがとうございます!
長く慣れ親しんだせいか、少しWCCFが過剰評価されてる気がして。今戻ったらそれはそれで楽しむんだろうけど、FOOTISTAも良いところたくさんありますから。対人にこんなにハマると思ってなかったです。
廃人掘り、懐かしい!
1日2箱とかしんどかったです(>_<)

yuya151
コメントするにはログインが必要です
シェア