1130

胸スポンサーの可能性(運営様向け)

by
ピノスケ所長
ピノスケ所長
 wccfって、実名のサッカー選手を題材にしているという性質上、他のゲームや漫画などとのコラボ企画がやりにくいんですよね。
架空の選手を出すとゲームのジャンルが変わってしまいますし。

 でも逆に言うと、外から見て閉鎖的でマニアックなイメージの強いこのゲームを少しでも明るいものにするには、コラボ企画は有効なのではないかと思うんです。

 例えば僕の例で言うと、wccfの存在は初期から認知していましたが、結局昨年footistaが始まるまで直接触れることは一度もありませんでした。
 実を言うと2度ほどニアミスというか、始めてみようかみまいか筐体の前で迷ったことはあったのですが、結局100円すら入れなかったのは、「知識の浅い自分みたいなのがやってると、馬鹿にされたり怒られたりするんじゃないか?」という不安からでした。
 でも、そんな不安がありながらも筐体の周りをウロウロして悩んだのはやはり、サッカーが好きで、それを題材にした、カードを並べて遊べるという唯一無二の魅力に惹かれる部分があったからなのは間違いなく、もう一押し。背中を押す何かがその時あれば10年以上早く始めていただろうな。と今になって思ったりします。

 で、その一押しになりうるのがコラボなのではないかと。
僕はその2回のニアミスの時期に、それぞれキャプテン翼(WY編)、ファンタジスタという漫画にハマっていました。
どちらも実在のクラブが出てくる漫画なのである意味繋がってはいるのですが、それだけでは不安が上回りました。
例えばそこに、初心者でも手が届くレベルのプレイで劇中に出る架空チームのユニフォームや作品ロゴのスポーサーマーキングをプレゼント!みたいなポスターがあれば、欧州リーグの全試合はチェックしてなくても、漫画なら全巻読んだぞ!と、不安を拭う一材料にもできたような気がします。

 と、ここまでは新規獲得のためのコラボ案ですが、
スポンサーロゴやユニフォームデザインって、もっと可能性があると思うんです。

 たとえば、設置店舗のロゴマークをスポンサーマークとして、一定数そのお店で遊べばつけることができるキャンペーンなんていかがでしょう?
自分のホーム店舗を胸につけて全国対戦のリーグを戦うのを想像しただけでワクワクします。
よく、プレイしている店舗が表示されるオンライン対戦ゲームがありますが、ゆきずりなのか常連なのかそれだと分からないので、自らの意思で通っているお店のマークをユニフォームに付ける。
これは大変意義のあることだと思います。
直営店やROUND1みたいな店舗数の多いところなら、地域で背景の色をかえるなどの工夫もできるし、お店側としても、そのロゴを取るためにお店に来てくれればインカムも上がるだろうしwinwinなのではないかと思います。

 実現の難しさは素人の僕には分かりませんが、
もしそういうのがあれば面白いので、ぜひご一考ください。
更新日時:2020/02/13 21:25
(作成日時:2020/02/13 17:23)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
ベルカンプ
ベルカンプ
2月16日 12時19分

ピノスケ監督はじめまして🤩
いつも楽しく動画を拝見させて頂いております🎉
私も全く同じなんですよね。wccfの時は存在は知ってましたがなかなか取っ付きにくく最終盤に始めたクチなんですよね。
この「胸スポンサーコラボ」って無茶苦茶良い提案ですよね😍
プレイヤーにとっても「ホームを背負っている」という気分になりますし、ゲーセンにとっても良い宣伝になるし、正しく「損する人がいない」素晴らしい考えだと思います🎉
所詮我々ゲーマーは「他とは違う特別感💕」等「自己満足」でモチベーションが上がりリピーターになりますし、新規開拓に非常に役立つと思います✨是非検討して欲しいですよね

ピノスケ所長
ピノスケ所長
ピノスケ所長
2月16日 20時38分

ベルカンプさん。投稿への絶賛と動画のご愛顧ありがとうございます!😭
本文に書きませんでしたが、試合前のCPが表示される画面の下部にスタジアム名として胸スポンサー名が出るので、よりホームでやってる感が出ますし、その他に胸スポンサーがわかるくらいアップになる機会ってゴールパフォーマンスくらいなので点を取りたいモチベーションになるし、スポンサーを指差してアピールするパフォーマンスとか追加されたら脳汁出そうです…🤤

ベルカンプ
ベルカンプ
2月16日 22時26分

なるほど😍下部にそのような表示が出てるなんて気付いてませんでした😅が、それなら燃えますね🎉今度注意して見てみます✨
本当に運営が検討してくれませんかね😅
今後も引き続き応援してますので楽しい動画配信宜しくお願いします✨

ピノスケ所長
コメントするにはログインが必要です
シェア