2043

自分語り

by
soneko
soneko
普段はこんな意見を言う気持ちはないんですが、なんとなく嘆きたくなったので自分語りをさせて頂こうと思います。

サッカーゲームはリアルと比較されるし一般の対戦ゲームと比べれば高いクオリティを求められる難しいゲームだと思っています。
そのかわり実際のスター選手を商品に使用してるので恩恵も大きいですけど。
でもバランス調整は困難でジャンケン方式でなければテンプレと呼ばれるものはどうしても出来てしまう。

そんな中フッティスタは慣れるまではwccfよりも楽しめなかったんですが、今はより現実に近づいてると個人的には思ってます。
むしろwccfの動画とか見るとカクつきとかスピードが早過ぎて違和感を感じるくらいになりました。

そんな比較的肯定的な見解の私ですがSEGAさんのことは全く信用していません笑

LABOで改善を祈っての否定的な意見をよく見かけますが、いつからかそんなことすらする気になれなくなっていました。

ハーフラインからのゴール、キックオフゴール、目の前のボールを拾わないGK、そんな商品を出してしまうチェックの甘さ。
そしてバージョンを跨がなければ修正しないことや告知をしない顧客離れを危惧しない態度。
最近はユーザーからの要望があってから告知してますね。

そんなことを10年以上前からしてます。
とうに諦めていたんですが、今回は何故か意見を言いたいなって思いました。

同じ立場の企業に勤めるサラリーマンとして共感出来ないんです。
顧客第一の考えを持たず自分のペースで仕事をする人を社会人として認めない。
自分のした仕事で会社が悪く言われるのはプライドが許さない。
信頼できる会社の人間はこんな考えを持っていて当然だと思います。

もしかしたら上層部からの無理難題、予算や人員の都合でやりたいことが出来ないのかもしれません。

でも今までの態度からは必死さが全く伝わってこないんですよ。

wccfのカード全てにパラメータを割り当て直すなんてとんでもなく大変だったんじゃないですか?
このゲームで人生観を変えられた人だっているんです。
それほどのことをやっているのにもったいないと思います。

自分の仕事に誇りとプライドを持っているということをもっと見せて欲しいと思ってます。

最後に私はずっと今のゲーム性であっても私が子供のころ憧れた選手のカードが使用できるかぎりこのゲームはやりたいと思っています。

この言葉を聞いて悔しいと思う人間にこのゲームを作っていって欲しいです。

長文失礼しました。

 
更新日時:2020/02/06 23:49
(作成日時:2020/02/06 23:42)
コメント( 10 )
10件のコメントを全て表示する
soneko
soneko
2月8日 17時1分

kerometal1968さん
コメントありがとうございます!
熱くなって発信してしまったものですがご賛同頂き嬉しく思います。

黒軍鶏
黒軍鶏
2月14日 12時19分

結局そこなんですよね。(´-ω-`)
同じ開発職としては
恥ずかしいと思わないか?って
考える時もあります。
正直、プロデューサーの手腕が暴君なのだと
感じていたりします。複雑ですけどね。

soneko
soneko
soneko
2月14日 18時27分

黒軍鶏さん
コメントありがとうございます!
新たなチャレンジについては認めてあげたいんですけど、対応の悪さからデバックをする下請け業者の気分になります笑
個人的には真摯な対応をしてもらえば改善まで待つ気分になるんですけどね。

コメントするにはログインが必要です
シェア