2390

ホットライン引き直しの意味(1/21追記)

by
ARAKIN
ARAKIN
大会動画を見直していましたが、プロデューサーから『引き直しの意味がわからない』というような内容の発言があったので、今後の開発に活かして頂ければ良いなという願いを込めて詳しく解説させて頂きます。

このゲームで効率の良い得点方法として『ダイレクトシュート』と『ゴール前まで持ち込んでGKの止めにくい距離でシュートを打つ』(以下、ドリブル&シュート)の二つがありますが【ホットラインの引き直し】をすることで意図的にその状況を作ることが出来ます。



前提として…

このゲーム、AIの自己判断が非常に悪いです。

①前や横にフリーの味方がいるのにパスしない。
②敵DFを全員抜いて、あとはGKと1体1なのに後ろや横にパスを出す。

プレイヤーにとってこれが問題でした。

そこで、これをAIにさせない為に我々プレイヤーは【ホットラインの引き直し】を習得しました。



■やり方

CFにシェフチェンコ、SSにペレを起用していた場合

①ホットラインの終点をペレにして、ボールを渡して上キー押しっぱなしでキープしながらドリブルさせる

②程よい位置までペレがドリブルしたら【ホットラインの引き直しで終点をシェフチェンコに変える】


これでペレからシェフチェンコに鋭い横パスが出ます


③そのまま『ダイレクトシュートを打つ』もしくは上キー押しっぱなしにして『ドリブル&シュート』

この手順を踏むことでチャンスを潰すような横パスや後ろパスをAIにさせずにシュートまでいけます。



■指示コストをどこに割くのがいいか?

選手個人のスキル発動、マンマーク、ホットライン
どこに指示コストを割けば勝ちに繋がりやすいか考えた時に【ホットラインの引き直し】に指示コストを割くのが最良と考えるガチプレイヤーは多いです。
シュートを狙う度に引き直すわけですから(引き直し不要の場合もある)かなりの指示コストを消費します。
しかし、引き直しが上手なプレイヤーにとってはそれだけの価値があります。点が取れます。
多くのスキルコンボがブレイクで沢山の指示コストをロストするリスクがあるのにも関わらず得点に繋がりにくい。AIに任せる戦法では対等に勝負出来ない。それが現状です。


仮に、この状態に対してバランスを取るなら例えば…

・上キーを押しっぱなしにした時にボールをキープし続けないようにする
・弱いスキルコンボを強くする
・AIの判断力を上げる

などの調整が必要ですね。
(ちなみに僕自身は、調整が入った方が攻略のしがいがあるので嬉しいですw)



■プレイヤーがなぜ不快に感じるか(1/21追記)

ダイレクトミドルを極端に嫌うプレイヤーをチラホラ見かけます。
これは主にGKがおかしな動きをすることが原因です。

実際のサッカーの試合を見ると、サイドから早いパスが来て強烈なシュートが放たれる場面は多々あります。
こういったシュートに対してGKは『反射神経が間に合わず動けない』や『なんとか反応して横っ飛びはするが届かず』といったアクションがあります。

これはなんら不自然ではありません。


フッティスタのGKは…

・数秒遅れて飛ぶ
・後ろ向いて飛ぶ
・ゴールに自ら体を放り投げる
・長距離かつシュートの勢いがないのにボールを取れない


とても不自然ですw
4つ目なんかはバグシュートと言われてます。

このあたりが直ればプレイヤーは納得しやすいですね。(とは言え、既にダイレクトミドルに不快感を感じてしまっているプレイヤーの印象を変えるのは大変だとは思いますが)



■引き直しが有効ゆえに流行ったフォーメーション

ここまでで【ホットライン引き直し】の有効性がわかったと思います。

有効ゆえに守る側は苦労します。
DFとDFの隙間が大きいほど【ホットライン引き直し】による横パスが通しやすいです。


だから『5バック』が流行ったのです。


FW2人いれば上記の戦術が成立するという理由も併せてそういった環境になったわけですね。
ちなみに、3バックだとCBが前に釣られやすいことと、ペナルティエリアのカバーリングに入ってくれるSBがいないので安定して守るのが難しいです。


それと、4バックで上位の方もいますが、その監督さん達も【ホットライン引き直し】を使っています。

2トップに比べて3トップの方がFWが1人多い分引き直しのターゲットが1人増えシュートチャンスが拡がります。



わかりましたでしょうか?
理解しにくければコメントどうぞ。


あと、大会を見て改めて感じました。

フッティスタというゲームが『多くの人が沢山プレーしたくなるゲーム』により近付けることを強く願っています。


 
更新日時:2020/01/21 12:39
(作成日時:2020/01/20 02:33)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 2 )
PIGUMONMON♪
PIGUMONMON♪
1月21日 5時10分

お疲れ様です‼️後は…ダイレクトシュートを打たれた時の、キーパー棒立ち…物凄く遅れたセービング…を何とかして下さい‼️プロのキーパー、中学生のキーパーでも、あんな動きはしませんよ…(笑)

ぶるは
ぶるは
1月26日 13時7分

プレイヤーが不快に感じると分かっていてやっているのなら不快に思ったプレイヤーがどうするのか考えているんでしょうね。
盛り上がらないのも当然ですね。

コメントするにはログインが必要です
シェア