1381

スキルについて

by
N-Ash
N-Ash
開発のみなさん、そろそろ種類を増やしませんか?
8弾のこの焼き増し感全開の酷いカードデザインでだいぶ胸焼け状態ですが、今のシンプルなスキルラインナップでは次バージョンになっても結局ドリブラーはスキル:ドリブル、クロスが得意な選手はスキル:クロス、もしくは仕方なく無理矢理違うスキルに変更、と代わり映えのないカードしか出せません。
ちなみに開発の方はドリブラーとスピードスターは似たようなもの、ターゲットマンとフォアチェックは同じようなもの、と解釈していらっしゃるみたいですが、全然役割が違いますからね。
おそらくフッティスタの開発のみなさんはプレイヤーにわかりやすくするためと自分達の開発のしやすさの面からスキルを単純なものに統一したんだと思います。
…が、これだと同じスキルを持ったカードの中で1番数値が高いカード以外は存在価値がなくなります。
しかも、例えば、スキル:ターゲットマンのパワー型のストライカーとスピード型のストライカーとテクニック型のストライカーがいたとして全員スキルが全く一緒だと上がる能力・動きの変化が全て同じになってしまうので、そのスキルがパワー型にマッチするとスピード型とテクニック型は戦力外みたいな状況になってしまいます。
なので、例えばターゲットマンをターゲットマン(ポストプレイ)、ターゲットマン(ラインブレイク)、ターゲットマン(ワンタッチストライカー)みたいに種別を増やせば、パワー型、スピード型、テクニック型のいずれも活躍出来るのではないでしょうか?

ドリブルでも、パワードリブル、スピーディードリブル、テクニカルドリブル、みたいな感じでタイプ別に違うものにして調整した方が良いと思います。パワードリブルは従来通りのゴリドリタイプ、スピーディードリブルはすごい速いけどマンマークされたら簡単に潰される、テクニカルドリブルはスキル発動中はフィジカルコンタクトの値がテクニックの値と同値として見なされる、とかにすれば、今のフッティスタのようなフィジカル弱いから使えないとか足が遅いから使えないとかがだいぶなくなって選手選考に幅が出来ると思います。

クロスも全カードが同じ弾道のクロスを放り込むだけじゃ選考の余地無く結局数値が1番高いカード以外必要ありません。
なので、クロスも、
アーリークロス、カービングクロス、シャープクロスとかに分けて種類出せば、ロバートソン スキル:クロス、一年後にまたロバートソン スキル:クロス、さらに一年後にまたまたロバートソン スキル:クロス…とかにならずに済みますし、自分の使っているストライカーと相性の良いクロスはどれなのかとかプレイヤーも研究の幅が広がると思います。

今のままでは遊びの幅が狭すぎて10年先など夢のまた夢です。2020開始時はもう無理でしょうけど、御一考下さい。

 
更新日時:2019/12/26 20:24
(作成日時:2019/12/26 13:40)
カテゴリ
雑談・雑感
コメント( 3 )
FT9
FT9
2019年12月26日 14時18分

今のスキルの分け方のままでは3年後くらいには真新しさもなくスカウトする必要性がなくなってしまいますよね。
これを改善しないで能力をインフレさせるというソシャゲ式になってしまうのは避けてほしいです。

現仕様のドリブラーやファンタジスタが輝けないのもどうにかしてほしいですね。
そもそもこのゲームにおいてフィジカルコンタクトの重きが大きすぎる気がします。
アザールも現実じゃそうそう倒れないのにこのゲームだとすぐに弾かれるしで悲しくなります。(2020では少し変わりそうですが)
フィジカル面もフィジカルコンタクトとボディバランスに分けるとかで細かく設定入れてほしいところです。

ディエゴ・マラドーニャ
ディエゴ・マラドーニャ
2019年12月26日 16時45分

お疲れ様です!!
スキル増えたら楽しそうですよね。
もしくはスキルコンボをもっと増やす。
以前にもどなたか仰ってましたが例えばロングパス→クロスでアーリークロスだとかスルーパス→スピードスターでラインブレイクだとかショート→ショートでポゼッションとかまぁこじつけで色々出来そうですし、動きが増えてくれれば楽しそうってだけなんですが^ ^

アマテラスのミカド
アマテラスのミカド
1月19日 17時32分

スルーパス→スピードスター→ラインブレイクは、面白そうですね。

コメントするにはログインが必要です
シェア