312

参加者&運営の手順【動画配信者リーグ】DHL2020

by
ピノスケ監督
ピノスケ監督
※このページは、大会イベント「動画配信者リーグ2020」の大会進行の流れを記したものです。
 参加者の確認はもちろん、参加検討中の方も参考にご覧ください。
大会イベントページはこちら→
DHL2020


・応募締め切り後(12/31 23:45~)
→参加人数により大会方式・非配信者枠の有無が確定。
 ・ピノスケのツイッターにて関連する決定事項、抽選会の放送日時を発表。
  ・応募締め切り後にリーグ表を作るので、1/1スタートになってますが、少し時間差があると思ってください。


→主催者ピノスケによる組み合わせ抽選会のYoutubeライブを放送。
 ・非配信者の応募が複数あった場合の抽選もこちらで行います。

→組み合わせが決まり次第、各自連絡を取り合って対戦。
 ・連絡手段は自由ですが、ツイッターDMの利用を推奨しています。
 ・総当たり戦で複数の相手と対戦が決定している場合は都合の合う順に対戦して下さい。
  都合が合えば3者間で一気に1日に各者2試合ずつ対戦してもらっても結構です。
  ただし、相手のスタイルを見てから、他の対戦結果を見てから試合をしたいからと先延ばしにするような行為はご遠慮ください。
  悪質で、大会の進行を妨げると判断された場合、先延ばししている側の負け扱いで没収試合とすることがあります。
 ・また、各試合組み合わせが決まり次第、ピノスケのツイッターにて、勝利予想アンケートをとります。
  これは後にハイライト番組にてどちらの動画を(先に)見るかが決まりますので、ピノスケが忘れているようであれば対戦前に指摘していただけると助かります。
 

※どうしても対戦の都合が合わない場合。
  ①片方の連絡が対戦相手、主催者共につかない場合や、
   戦意を喪失していると判断される場合その参加者は棄権とみなす。
   リーグ戦で棄権が出た場合、
   A.グループ内の順位
    該当棄権者と対戦済みのチームには得失点差を+1。
    未対戦のチームには勝ち点+3加算して順位計算する。
   B.他グループとのワイルドカード争い
   ・対戦済みのチームはそのまま。
   ・未対戦のチームには勝ち点+2加算して順位計算する。
  ②連絡はつくが日程が合わず、その試合が終わらないと確定した他の対戦カードが無い状態になった場合。
   ・GLの場合は0-0の引き分けとする。
   ・トーナメントの場合は、
    もしお互いに同じ別のゲームなどをやっていて、
    フェアな条件(両者の判断)によりオンライン対戦をして
    動画化できれば、それで決着をつけても良い。
    その際のスコアはピノスケが動画を見て判断する。
   例)ポケモ◉、ウ●イレ、FIF◯など、
    コンシューマでもスマホゲームでもOK。
    それも難しい場合は、ピノスケのツイッターアカウントの投票で
    得票の多い方を勝ち抜けとする。
    その際のスコアは、それぞれ得票率の10の位の数字とする。

  
→対戦の映像を録画し、動画配信サイトにアップする。
 ・アップするプラットフォームは、視聴する為に課金・会員登録などが必須でないものであればどこでも結構です。
 ・動画編集スタイルは各自の判断で結構です。
   最低限として、
  ①メンバー発表画面(プレイヤーズサイトでも可)
  ②全ゴールシーン及び、得点者&アシスト者の画面
  ③試合結果(スコア)
   以上は必ず収録して下さい。
 ・トラブルを避けるため、基本的には動画のアップ時期については各自の判断(早い者勝ち)としますが、
  できるだけ連絡を取り合って相談するようにしましょう。
  また、合わせるようなフリをして先にアップして、相手を出し抜くようなことは絶対にしないで下さい。
 ・ライブ配信はOKですが、必ず予約などなしで、動画と同じ形でアーカイブを視聴できる形にしてください。
  そして対戦相手には直接、事前にライブ配信する旨を伝えてください。
  また、必然的に対戦相手よりも先に公開される形になりますが、自分が後になるのが嫌だからと、
  対戦相手にライブ配信をやめるよう働きかけることはご遠慮ください。


→試合結果について(進行表への反映とネタバレ防止策)
 ・試合結果の、トーナメント表やリーグ表、得点ランキングなどへの反映は、
  ピノスケが動画視聴し確認しながらできるだけ速やかに行います。
 ・ネタバレ防止のための禁止事項として、
  ①試合前
   対戦相手や対戦日時、自分のメンバー等は発表してOKですが、
   トーナメントで前の試合の情報が解禁していないタイミングで対戦相手を発表すると、
   結果が分かってしまうのでやめましょう。
  ②試合後~動画アップまで
   ①の内容に加え、勝敗が分からない程度に部分的な試合内容を匂わせる
   (ex)誰々の先制点が~。接戦でした~等)のはOKですが、
   対戦相手が出している情報と照らし合わせると勝敗が分かってしまう。
   という事のないように気をつけましょう。
  ③動画アップ~ハイライト番組
   ②に加え、動画をアップした本人は結果ツイートOKですが、他の参加者は控えるようにしましょう。


→主催者によるハイライト番組
 ・抽選会と同じyoutubeチャンネルにて、数試合行われるごとに、その動画を一緒に見るライブ放送を行います。
 ・目安として、1回の放送につき動画4本ほど視聴する予定です。
 ・前回放送以降4本目の動画がアップされた翌日の23時ごろに放送するつもりですが、都合により延期する場合もあります。
 ・2試合×2本の場合は先に行われた試合の、勝利予想ツイートで勝った方の動画から順に、2試合目の勝った方→1試合目の負け→2試合目の負けの順に視聴します。
  また、非配信者の試合が絡んだときや、同日に複数試合の動画がアップされ試合数が多くなった場合は、それぞれ勝利予想で勝った方の試合のみを視聴することもあります。
 ・トーナメントがある場合、決勝戦は1試合分の動画視聴+表彰式とする予定です。試合数を見て逆算していくので、準決勝辺りで不自然な試合数になるかもしれませんがご了承ください。
更新日時:2019/11/26 21:41
(作成日時:2019/11/05 02:09)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア