555

全国大会エリア予選は広き門?その2

by
KOTETSU_MCZ
KOTETSU_MCZ
おはようございます。
おとといの記事ですが、途中で力尽きてしまい表題と全く関係ないところで終了してしまいました。

全国大会(エリア予選)は広き門?

とした理由と、普段のリーグ戦と大会モードの違いについて書いていきます。


広き門とは?

WCCFと比較してます。
元々はかなりの数の店舗予選を通過して始めてエリア予選のステージに進める。FOOTISTAはそこからスタートということです。

店舗予選は16名。
予選リーグの4チーム総当たりで上位2名がベスト8からトーナメント。
勝った1名が店舗抜け。

エリアも同様。
(出たことはありません。何回か見学はいきましたので記憶違いあったらすみません。)

試合数は多かったし、負けても優勝することがありました。ただ、店舗の数がとても多く、相当な運と実力がないとエリアを獲り全国大会の切符を獲るに到りません。

FOOTISTAは、32名とはいえいきなりエリアから。しかも、エリアの出場権も30-40勝しとけばまぁ確実に出れます。
14日間ありますので、土日4回あるうち半分でも固め打ち出来れば大丈夫。
よって、ヘビーな方は2~3エリア出場も現実的。

全国のどこにでも、簡単にエントリーできてしまうが故に、時間とお金さえあれば、どこの代表にでもなれるのは、若干残念な感じはします。

その土地に住むどころか蹴ったこともなく、エリアの日だけ行って、一発勝負で勝ち、〇〇代表(例えば東北代表)を名乗る。
地元の応援もなにもないです。

せめて予選は、北海道なら北海道の店舗で、四国なら四国の店舗で、蹴った分がエントリーポイントになる形がいいと思いますね。

※余談でしたが

話戻して、
きついのは、トーナメント制というところ。
ベスト32からスタートなので、5回勝てば優勝=全国大会です。

私みたいに初戦が不戦勝となると、たった4連勝で全国大会に出れてしまう可能性すらあります。
これは、私みたいなスキルの低いユーザーにもワンチャンあるかと思います。

組み合わせもさることながら、モード特有のくせ、当日動いた動いてない、色んな要素があるので、うまく波に乗ればいいとこまで行けるかも知れません。

既婚者で小さい子供ふたりいる私としては、1店舗出るのに精一杯でしたが、来年は(まだありますよね??やりますよね??)2店舗くらいは出ようと思います。


大会モードの雑感

最初に言いますが、不戦勝→勝ち→負けの2試合だけしかやってない感想です。知人や現場で知り合った方と話をした内容も含みます。

◇大会を見て、出ての気付き
・大味な試合が少なかった
 (多くて3得点くらい)
・PK戦も5試合に1回くらいはあったかも
 (対策して損はなし)
・中盤にコスト使う方が多かった
・優勝した監督さんは3バック!
・旧カード少なめ
 (2トップ両方旧カードはほとんど見ない)

◇プレイした感想
・少しだけシュートボタンのレスポンス悪い?
 飛び出したキーパーにとられるパターンを多く見ました
・とにかくクロスが強かった
・前線強奪もあるにはあったがリーグ戦ほどではない
・サイドを制する者は試合を制する
 書いたままです。サイド突破成功=得点チャンスです
・スキルより引き直し
 スキル発動→数値アップよりも、サイド抜けて引き直しからのクロス→合わせを狙うことが大事
・ダイレクトミドル少なめ
 思ったよりこの得点は少なかった


今のリーグ戦よりもバランス良い感じはしました。理不尽な感じもせず、リーグ戦もこの感じへ修正していって欲しいですね。

おとといの記事と被る部分が多かったかもですが、これから出られる方へ少しでも参考になれば。

惜しいのは筐体の造り的に、せっかくの見学の機会にトップクラスの方々のカードやボタンの操作が見えないこと。WCCFの頃はそこも楽しみで勉強させてもらいました。

WCCFほどの激しいカード移動はなさそうでした。何で差を付けるか?は、ホットラインだと思います。ボタンもやたら押せばいいってものではない、というのは周囲の共通の意見でした。


少しでも多くの方に愛されて、永く続くゲームに育ってくれることを祈ります!!


追加

せっかくのネットワーク対戦なんだから、各々が各地にいながら、ネット上で開催されている大会に画面上でエントリーして、参加できるとかあるといいですね。

モンハンの部屋みたいな。
一次リーグ、二次リーグ、ベスト4からトーナメントなら待ちもなく。

もちろん、勝ったら称号とかユニとか下さい。
セガさま、よろしくお願いします。
 
 
作成日時:2019/10/28 08:24
カテゴリ
プレイ日記
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
KOTETSU_MCZ
KOTETSU_MCZ
10月31日 8時26分

MusicSterlingさん
WCCFのときよりやらかい雰囲気だったと思います。団体さんも筐体のすぐには近付けませんし、造り上手元とかもあまり見えないし、若干緊張しましたがいつも通りにやりやすいかと!
ぜひ、楽しんできて下さい!!

MusicSterling
MusicSterling
10月31日 16時0分

返信ありがとうございます。エリア予選に向けて練習してますが自分は12月22日なので、またバージョンアップがありそうなんで、そうなったら作り直しです。

☆ボンバー☆
☆ボンバー☆
11月3日 0時57分

私大阪からなんでほんとに1発勝負でした!
応援があると逆にプレッシャーでメンタルやられるパターンもあるのでどちらが良いかは悩むところ!

今回この日の夜に飲み会予定に後から公式被さったのでラッキーでした☺

コメントするにはログインが必要です
シェア